ここから本文です

ハプスブルク家 は何がそんなに凄かったのですか? 現在は、何をされてるのですか?

han********さん

2010/11/1314:37:56

ハプスブルク家

は何がそんなに凄かったのですか?
現在は、何をされてるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2010/11/1411:11:00

「戦は他国にさせておけ。幸いなるオーストリア、汝は結婚せよ」という言葉があります。
その言葉通りハプスブルク家は、戦争して領地をぶんどるのではなく、「結婚外交」という方法で広大な領地を有する「オーストリア帝国」を築き上げた一門です。

もとはスイスの地方領主にすぎなかったハプスブルク家ですが、ルドルフ一世が神聖ローマ帝国の皇帝に選ばれてからハプスブルク家は隆盛をきわめていきます。
成功した理由は、「運」と「多産」ではないかと思います。(もちろん、政治的手腕もあったでしょうが)
とにかく、ハプスブルク家は運が良かった。(なので、ハプスブルク家の人たちには「神様に選ばれた特別な一門」とう意識があったようです)
さらに、出産が命がけの行為であった時代においても、ハプスブルク家の女性は8~10人くらい産むのもザラでした。(マリアテレジアは政治のかたわら16人も産んでいます)
その子供をいろんな国の王族と結婚させて、またハプスブルク家が栄えていく…といったかんじで、16世紀にはヨーロッパのほとんどがどこかしらハプスブルク家とつながっているという状態でした。
東欧はもちろんのこと、スペイン、ポルトガル、時代が下ると南米ブラジルまでハプスブルクの血が及んだのだから、恐るべしです。

そして、ハプスブルク家には「ハプスブルク一門」という結束感が強く、「オーストリアの皇帝=ハプスブルクの当主」という意識があったので、イギリス王室のように血なまぐさい歴史はあまりありません。
ヨーロッパの王室史を見ていると一族が血で血を洗う話もたくさんあるので、その辺も凄いのかなと思います。

けれど、1918年にオーストリア帝国が解体され、共和制になってからはただの一貴族になってしまいました。
ですが、現在も名門ハプスブルク家は続いています。

ところで、歴史に「if」は禁物なのですが、最後の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の息子であるルドルフ皇太子。
この人は、謎の死を遂げた人物として有名ですが、もしこの人が生きていたら第一次世界大戦の引き金となったサラエボ事件は起こらなかったかもと言われています。
もしルドルフ皇太子が死なず、第一次世界大戦も勃発しなかったら…
ハプスブルク家はいまだに「オーストリア帝国」の皇帝であったかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/11/14 23:10:44

とても良い回答していただき、有難うございました。

「ハプスブルク家 現在」の検索結果

検索結果をもっと見る