ここから本文です

一揆の違いについて教えてくれませんか? 土一揆 国一揆 一向一揆 徳政一揆 ...

kod********さん

2010/11/1316:47:33

一揆の違いについて教えてくれませんか?
土一揆
国一揆
一向一揆
徳政一揆
の違いを教えてください。
室町時代を勉強してるのですがどう違うんでしょうか?

閲覧数:
2,349
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2010/11/1514:49:28

土一揆は、土民が年貢の軽減や徳政(借金などをチャラにすること)を求めて蜂起することです。蜂起といっても、武力によるだけでなく、集団で直訴するものも含まれます。
今でいうと、デモやストライキに近いと思われます。
因みに、土一揆(つちいっき)が正しい読み方です。

国一揆は、国人(こくじん=在地の土豪、地侍)による一揆で、その対象は、主に守護(支配者)です。山城の国一揆では、当時畠山義就と政長の抗争に疲弊していた国人や土民が結束し、両軍を追い出したことが有名です。

一向一揆は、一向宗徒による反乱で、宗教が絡んでいる分、結束力が非常に強く、信長などの有力大名でも苦戦をしいられるほどでした。
今でいうと、イスラムのテロ組織といったところでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2010/11/1318:18:28

・土一揆=領民がいろいろとお上に要求する一揆。
正長の土一揆、嘉吉の土一揆…徳政令を求める。
播磨の土一揆…赤松家への鬱憤が募り、改善を求める。

・国一揆=その国に住む民が一致団結して、なにかに立ち向かう一揆。
山城国一揆…対守護大名(畠山家)。
伊賀惣国一揆…対外勢力(織田家)。

・一向一揆=浄土真宗本願寺派の信徒が中心となった一揆。
三河一向一揆…対徳川家。
長島一向一揆…対織田家。

・徳政一揆=徳政令の発布を求める一揆。
*土一揆のほとんどが徳政一揆。
正長の土一揆→正長の徳政一揆。
嘉吉の土一揆→嘉吉の徳政一揆。

ざっくりと書きましたが、こんな感じです。
土一揆と徳政一揆は、求めるものは大体同じものですので、
書物のよって書き方が違うだけで、本当は一緒というものが多いです。
国一揆は国がひとつにまとまって、なにかと戦ったもの、
一向一揆は一向宗主導のもの、とすればいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる