ここから本文です

ジャックデンプシーを飼おうと思ったのですが、今いる魚たちとは、混泳できますか...

kat********さん

2010/11/1319:46:27

ジャックデンプシーを飼おうと思ったのですが、今いる魚たちとは、混泳できますか。
ちなみに飼っている魚は、コリドラスとクラウンローチです。
水槽サイズは60cm水槽です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,895
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2010/11/1401:19:18

基本的に混泳は可能です。
ただその個体の大きさや性格にもよりますが、シクリッドは縄張りを主張しますから、目の前にいれば突っつく位の事はします。
ジャックにエサがまわっていれば問題ありません。(もっとも食べるものが違いますが。)
ただし沈下性のエサや冷凍赤虫を与える時は注意して下さい。個体によっては他に取られる事が凄く嫌がる者がいます。(たとえ自分が腹一杯でも。)
シクリッド混泳飼育に絶対はありませんので、導入当初数日は注意深く観察して下さい。
ジャックデンプシー(ロキオ オクトファシアータス)はアメリカンシクリッドの中では気の強さ(凶暴性)はそれほどでもありません。完全に名前負けですが、発色個体はとても美しいですよ。
補足-ジャックは何匹ですか?もし複数でしたら、そちらのが要注意です。

質問した人からのコメント

2010/11/14 11:09:28

そうですか。もう少し考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas********さん

編集あり2010/11/1410:23:10

「ジャックデンプシー」の名の由来を知っていますか?

「ジャックデンプシー」は、
ジャック・デンプシーという世界ヘビー級王者のプロボクサーの名前から名付けられました。

その理由は、気性の荒さから。
ときには相手を殺すほどのものです。




ここまで書けばおわかりになるでしょうが、
混泳は避けたほうがよいですよ。


………
僕はデンプシーの飼育経験がないので、あまり参考になる回答はできませんが、上の回答者さんがおっしゃるとおり個体差もあります。


客観的な経験ですが、ショップでは デンプシーは他の魚を殺害していました。また、ブログ友達の水槽では 一応混泳できていました。
これが個体差でしょう。

なので、混泳させないほうが無難だと思いますが、どうしてもと言うなら 隔離用水槽を用意して混泳させてください。