ここから本文です

抜き差し管が勝手に抜けてしまい困っています。

ilo********さん

2010/11/1320:43:12

抜き差し管が勝手に抜けてしまい困っています。

学校の備品で私が使ってる楽器ではないのですが、
3番のF管の抜き差し管が吹いているとだんだん抜けてきてしまい、
ひどいときは気付かないうちに落下…
という事故がたびたび発生している楽器があります。
YAMAHAのスライドグリスをちゃんと塗っているのですが
それでも効果がありません。
どうしたらよいでしょうか。
うちの学校は本当にお金がないので
修理に出すのは不可能だと思います。
(値段にもよりますが…
以前ロータリーの動きが悪いと相談したときでさえ
これにお金使うぐらいなら他の楽器を直したいと
言われてしまいました)
どうにかならないでしょうか?

補足楽器はホルンです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,477
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/11/1411:39:35

楽器名が書いてありませんが、文面から、ダブルのホルンの第3ロータリーのF管の抜差し管の事でしょうか?
演奏中に抜差し管が動いてしまうと云う事は、相当使い込んだ楽器なのでしょうね?代々使って来た先輩たちのメンテナンスの仕方にも問題があったのかも知れませんが、簡単に考えると、抜差し管の外管と中管の接触面が磨り減って、ゆるゆるになっているのだと思われます。
ところで普通のスライドグリスは、抜差し管の機密性を維持しながら、その動きをスムーズにする役目があるのですが、
楽器の方がこの状態では、普通のスライドグリスでは抜差し管の滑りを止める事は出来ません。

あまりお金を掛けずに自分たちで簡単に出来る対処方法としては…
①抜差し管をヒモでしばる。
ヒモの片方を抜差し管側の支柱にむすび、もう片方をロータリー側の適当な場所にむすんで、必要以上に抜差し管が抜け ないようにする。
②すごく硬い、粘着性の強いスライドグリスを使用する。
「ヘットマン」と云うグリスやオイルのメーカーで出している、「ウルトラスライドグリス No.9」が、この様な状態の楽器には効果 的です。値段は1000円くらいです。

それにしても、ホルンのロータリーの動きが悪かったら、最低限の演奏に支障が出る事で、お金を使った修理が絶対必要なのに理解してもらえないのは辛いですね。
がんばって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2010/11/2017:27:16

ホルン吹きです。


まず言いますと、
グリスっていうのは
管の滑りを良くするものなので、
塗ったら逆効果だと
思うんですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる