ここから本文です

愛犬(ミニチュアダックス3歳)が子犬を産んだこともないのに母乳を出しはじめてしまいまし...

pur********さん

2010/11/1400:07:19

愛犬(ミニチュアダックス3歳)が子犬を産んだこともないのに母乳を出しはじめてしまいました。 気になって舐めてしまい赤くパンパンに腫れてるんですが病院に行くといくらくらいになりますか?どんな治療をしてもらうことになりますか?

補足交配も避妊手術もまだ一回もしていません。ただ、2回前の生理の少し前に交配しようとして失敗しました。それから母乳が出始めて、この間の生理が終わってまた母乳が出始めたんです。ヒートというのかわかりませんが、時期に関係なくいつも布団にまたがりマウンティングしていますね..。あと母乳が出ている時は狭いとこに入ってしばらく出てきません。ただしおもちゃを子供代わりなどにはしていないようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

編集あり2010/11/1412:37:25

ペットカテのほうがいいと思いますが、一応、お答します。

病的なものであるとしたら「高プロラクチン血症」が疑わしいかと思います。

脳下垂体から分泌される「プロラクチン」というホルモンが異常分泌することが原因で
妊娠もしていないのに生理が止まったり、母乳が出るなどの症状があります。
一応、脳下垂体に腫瘍がないかをきちんと調べられた方が良いと思います。
血液検査をするとしたら1万くらいは覚悟ですね。
CTやMRIなどが必要なら5万くらいでしょうか。

あと考えられるのは、「偽妊娠」ってやつですね。
いわゆる「想像妊娠」です。
おもちゃのぬいぐるみなどをケージの中に自分で持って行って、母犬が子犬を抱くように眠るワンコもいますし、
取り上げようとすると普段はおとなしい子が突然変貌して歯をむき出しにして威嚇したり、噛んだりと攻撃してくる仔もいます。
(これは本能的なもので、母犬が自分の子供と誤認したぬいぐるみをなどを第三者に奪われるのを警戒したり、
攻撃して守ろうとするという本能が働いているからです)

治療ですが、
病的な原因があるとしたら、それを取り除く治療が主体ですね。
脳下垂体腫瘍があれば、それを外科的に取り除く。
非腫瘍性でホルモン異常によるものなら、プロラクチンの分泌を抑える薬を飲ませる。
(人間で言うと、パーロデル、パロラクチンと言う名前の薬です)

ところで最近、発情(ヒート)がありましたか?
交配経験がありますか? 避妊手術は受けていますか?
(ここ、重要なので補足をお願いします)

ヒートがあった場合、偽妊娠は起こりやすいです。
普通は発情期に入ると黄体ホルモンが出て、妊娠できる体になりますが、
交配→妊娠しなければ
黄体ホルモンは少しづつ分泌量が減り、約2カ月くらいの間で自然に治ります。
その黄体ホルモンの分泌が何らかの異常で長く続くと、
偽妊娠期間も長くなってしまいますが・・・・

一度、偽妊娠を経験した仔はヒート毎に症状が現れる仔が多く、
症状の酷い子は「避妊手術」を受けることによって改善されます。

交配させる希望がなければ、早めに避妊手術を受けさせた方が、
生殖器系の病気を防止することもできますし、
その仔の精神衛生上、良いかもしれません。

もちろん、避妊手術を受けさせるかどうかはオーナーさんのお考えなのですが。

舐め続けると皮膚に糜爛が出来たり、雑菌の繁殖によって化膿したり。など弊害もありますので、
舐めないようにエリザベスカラーをつけて、
防御したほうがいいと思います。

補足、ありがとうございました。おそらく「偽妊娠」でしょう。
病院へ行って、確定診断をつけてあげたほうがよさそうです。
(成功、失敗の結果に関わらず)交配経験をさせた仔は陥りやすいです。
症状の軽いうちに対処してあげてください。

これはココで言うべきことではないかも知れませんが、素人交配は避けたほうがいいと思われます。
特にMダックスは遺伝性疾患の多い犬種です。
「カワイイから、子供が欲しい」と言った安易なお気持ちがあるとしたら、
もっと貴方は飼い主として「犬の生態」から勉強なさるべきです。

質問した人からのコメント

2010/11/18 13:08:02

ありがとうございます。一度病院に連れて行って、身体のためにも避妊手術をさせようと思います。丁寧な回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる