ここから本文です

【緊急】巫女アルバイトについて

smile_keepwwwwさん

2010/11/1400:08:07

【緊急】巫女アルバイトについて

私の家の近くに小さな神社があります!
多分奥さんが巫女さんで助勤の巫女さんはいなかったと思います。
(見たことがありません)
私は将来本職の巫女さんになろうと思っているのですが、
そこの神社に突然将来巫女さんになりたいと思っています。
経験したいと思っております。無償でいいので働かせてください
と言うのは失礼な行為でしょうか?
ちなみに自分は高校生です。
よろしくお願いします!

補足そのつもりだったのですが…
赤点とったためアルバイトはダメになってしまいまして…
アルバイトではなく無償でしたいのですが…
やはりそれではダメでしょうか?

閲覧数:
1,181
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai_xu_00さん

編集あり2010/11/1400:21:39

巫女さんのバイトをしたことがあります。

近所の神社で無償で働かなくても、大きな神社で募集しているところでバイトしたらいかがですか?

申し込みの締め切りは確か今ごろだった気がします。急いだほうがいいですよ。まだ募集しているのであれば神社で書類が貰えます。

補足します。
赤点をとってバイトはダメでも巫女さんをするのはいいのですか?
神社の神主さんに理由を話して、給料を受け取りたくないと言うか、給料はいただいて親に渡すかしたらいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1413:48:33

親御さんの承諾はありますか?アルバイトがダメなのは、親御さんの許可がないからですよね?
でしたら、おそらく何処の神社でも良い顔はされないと思いますよ。
これは神社に限った事ではなくて、よそのお家の大事な娘さんを(未成年は特に)お預かりするのですから親御さんの承諾が前提なのです。
ですから、許可の出ない理由がテストの点数なら、次のテストで良い点数を取って大手を振ってアルバイトが出来る様に頑張って下さい。
神社さんは色々行事によってアルバイトの募集があったりしますので焦らずに良いご縁があるのを待ちましょう。

the_k2000さん

2010/11/1400:16:45

失礼な行為にとらえるかどうかは、神社さんによるのではないでしょうか。
私から見たらそんなに失礼な行為とは思えません。

実家の近所の神社の巫女さんは、毎年行事の時は町内の16~25歳位の女性が持ちまわりで交代でやってます。
茶髪は駄目だった気がするので、黒髪にして行ったほうが良いかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。