ここから本文です

国文科の推薦をうけるにあたって、 学科に即した推薦でアピールできる 実績...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1523:49:04

国文科の推薦をうけるにあたって、

学科に即した推薦でアピールできる

実績とはどういうものだと思いますか?

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1523:51:07

国文科出身の私ですが・・・・・・・・・

推薦入試で面接を受けるにあたって
実績などは全くといっていいほど必要ありません。

ただ、入学してからの何がしたいか・目標などを
明確に試験官に話せば十分だと思います。

頑張ってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1605:22:27

今どき、国文科って・・・。大多数が日本語日本文学科だと思いますけど。(まあ、いいや)

例えば、海外でホームステイをして、日本文化や日本語を理解することが不十分だったことに気づいたとか。

単に国文科といっても、言語系と文学系があり、さらに日本語教育系とあるので、入ったあと何がやりたいのか、考えたほうがいいのでは?単に推薦基準をクリアしているという理由だけで、推薦を受けようと思っていると、大学を出るときに痛い目にあいます。日本語教育系ならば、少しはつぶしが利きますが・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1523:56:29

芥川賞受賞

・・・・は無理かもしれませんが
ある程度、知名度のある文学賞入選などは
有利かと思います。

ただ国文科は今人気がないので(就職に不利なので)
あんまり難しく考えなくていいと思います。
むしろなぜ国文科を目指したのか
はっきりした動機を面接等で答えられるようにしてください。

i_a********さん

2004/8/1523:51:29

日頃の成績と
全国レベルの感想文大会大賞の獲得
漢検1級~2級