ここから本文です

非接触事故、横断歩道でバスにはねられそうになり、逃げて転びました。 相手は...

dmy********さん

2010/11/1404:05:23

非接触事故、横断歩道でバスにはねられそうになり、逃げて転びました。

相手は地元のバス会社。謝罪もあって、医療費も払うと言っていたので信頼していたけど・・・。
どうしたらいいの?

**経緯説明**
(火)私は横断歩道『青』で雨天、傘をささずに小走りで横断中、片側2車線の道路真ん中で、突然目の前にバス右前方が目の前に来たのでびっくりして転倒。
お尻から頭までを地面に打ちました。バスはそのまま、後ろをうかがうようにのろのろ走行して・・・走り去りました。
即、110番通報。警察が連絡してバス運転手到着、謝罪。

頭を打ったので病院に行きたかったですが、すぐ目の前が家&雨の中の現場検証で寒さに耐えられず、帰宅。

(水)バス会社から謝罪訪問。医療費は払うから、と。
その時私はすでに病院(仕事帰りの事故)で検査中、支払いは先方だけど、方法がわからないからと保留のお願いをして帰宅。
骨に異常はみられません、とのこと。首と腰、手首が痛い。精神的ダメージ大。

警察から電話で相手との連絡方法等確認。
その後、また警察から電話があって、"これを事故にしますか?"って聞かれました。
え?と問うと、接触してないし、調書も必要だから・・・と、暗に事故にしなくていい、みたいに言ってくるので、私もわからず、はい。と答えました。
夜になって、私が帰宅後、再び謝罪訪問あり。病院に行ってきた事を報告、支払いは直接請求でも、立替後支払っても、とのことでした。
骨には異常はなかったが首、腰、手首が痛いので接骨院に行きたいと伝えると、それも支払いはします、とのこと。

(木)接骨院受診、それぞれ捻挫。
(金)医療費は安く抑えたいから健康保険を使えと電話。
詳しいことはわからないから直接病院(最初の病院と接骨院)に連絡してくれと言いました。

質問1)通勤時の怪我は労災になるとかで、保険証は使えないそうですが、直接交渉して使えるようになるものですか?また、それによって私や私の会社に負担はありませんか?

質問2)先方は、「警察に確認してあれは接触してないので事故じゃないと言われました」と接骨院に連絡したそうですが、私の"はい"は修正できますか?
このまま値切られて、接骨院さえ行けなくなるのは我慢できません。また、事故じゃないから自賠責も使えないとか、そう言うことなら事故の方がお互いにいいのではと思いますが?

質問3)通勤路での事故で、怖くてそこを通れません。朝は母に車で送ってもらい、帰りは遠回りをしています。
精神的ショック、事故当時の恐怖、未だに思い返すと涙が出ます。
この精神的苦痛に対して、慰謝料は請求できますか?また、妥当な金額は?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2010/11/1404:13:55

1)事故にしないとだめです。よけたことによる転倒ですから、事故証明をもらわないと保険が支払われない可能性があります。

2)接触をしていなくても、横断歩道を「青」だったのにバスが突っ込んできて転倒したわけですよね?
バスが来なければ転倒をしなかった。そして転倒をしなければ怪我もしなかった。
警察にその旨を伝え「怪我をしたので人身事故として届けたい」と伝えましょう。
後日痛みが強くなって届けることはありますし、精神的にも肉体的にもつらかったでしょう。

3)心療内科に行き、診断書をもらいましょう。
相手が地元のバス会社ということで多少は親切にしてもらえるでしょうが、精神的苦痛には慰謝料は支払われないことが多いです。

わたしも過去に車との接触事故の被害者でしたが、捻挫程度であれば最高でも通院費込みで50万くらいだと思います。
傘や洋服の弁償もしてもらうために証拠やクリーニングの領収書は取っておきましょう。

質問した人からのコメント

2010/11/15 00:26:46

長々と読んで下さってありがとうございます。
いろんな見方をする方がいましたが、私の辛い気持ちを真摯に受け止めたアンサーをくれたoreomania7さんを選びました。
やっぱり、経験しないと理解出来ないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

編集あり2010/11/1412:22:45

突然目の前にバス??
ドラえもんの世界ですねえ。ありえません。

あなた自身が、幼児のときに教わった
横断歩道を渡るときは左右の確認を怠ったため
気がついたら突然出てきたように感じただけです。

バスは急な加速もできませんので
本来なら視界にあったはずですが
あなたは雨天で下を見ながら走り、渡ることしか考えてなかっただけ。
ぜんぜん確認してなかったし考えもしなかったバスが来ると
そりゃあ突然と感じるでしょうが、社会人にもなってそれは甘いでしょう。
まあ注意不足による転倒した自損事故みたいなもんですね。

賠償ですが、整骨院の治療費は、自動車や二輪でも
保険使っても出ません。バス側の対応もわるくはないので
まずいのはその後のあなたの判断でした。
この運転手もかわいそうだです。
なんにも社会のことを知らないこの人のおかげで
あなたがいい加減な返事で「はい」と言ったため
職を失うことになるかもね。
必ずまたあなたに返ってくることでしょうけど。
ここまでが質問①、②について。

③、あなたの当時の行動と心理を先のように推測して書いたとおりです。
どこでもドアからバスが出てくるなんてありえないんだから
あなたが生きるための交通ルールを無視していただけのことです。
まあ大きな事故になる前に気がついてよかったですね。

2010/11/1409:42:05

突然バスが目の前に飛び込んでくる事はまずあり得ません。

バイクならともかく、質問者様は少し被害者意識が強すぎでは?

小雨時に小走りで横断歩道を渡っている場合、白線で滑って転んだのではな
いでしょうか。

バス会社の対応は良いのでは。
あたってもいない事故、貴方が前方を見ていなかった転倒事故、バス会社が
負担する事のない事故です。

1.通勤労災に申請すれば治療費・通院交通費・休業損害・特別給付金
等の支払いがあります。(接骨院は許可が必要)

2.値切るとは何を値切るのですか?警察も事故で処理はしていないのでは

3.接触していない事故での恐怖とはどの様なものなのか理解できません。
転倒はご自身が勝手に驚き転んだだけと推測します。
あたった経験がある場合「とらうま」になるのは解ります。

通院日数×4200が慰謝料の基本です。

整形外科等医師の診断により接骨院を受診している場合は良いですが、単に
接骨院だけで施術している場合は診断書が無いので早期に打ち切りとなる可
能性があります。

接骨院はやめて整形外科等医師の居る病院に転院することをお勧めします。
最近はリハビリ施設のある病院がたくさんできています。ご利用を

きつい事書いたかもしれませんが、お大事に

yux********さん

編集あり2010/11/1407:55:48

・バスの運転手は「逃げた」ということでいいのでしょうか?
あとからすんなり認めて謝罪したということで。
・頭を打ったのに寒さに耐えられず帰宅…。「まあいいやー明日で」と思うレベルですね。
少なくとも客観的にはそうとしかとれない。

1, これは病院で言われたんですね?基本、健保・国保は仕事中以外(交通事故でも使えます)。仕事中(通勤含む)は労災。仕事中の事故を隠して健保・国保に請求するのは犯罪です。1000人未満の会社であれば労災を請求してもその保険料は上がりません。手間なんて知れたもん。
過失を取られて自己負担額が出てもいいように、治療費を安くするのは自分のためでもある。ただし今回の場合は過失がとられるとは考えにくい。

2, これは修正できるでしょう。手間はかかるがそのほうが確実で安心。めんどくさくて事故にしないなら一筆書いてもらう。必ず運転手とバス会社の連名で。書式は自分でググって。言ったことを撤回できなかったら、(竹内力っぽく!)「ワレ、払ういうたやろ」と相手に言ってもらって差し支えありません。成人の口約束は法的に効力がある。
「これを事故にしますか?接触してないし、調書も必要だし…」本当にこういう言い方しましたか?だとしたら本当に頭の悪い最低な外道ですね。(ナガブチっぽく!)「税金払ってんだからサボらねぇーで仕事しろやこの腐れ外道が」と言ってやってください。彼らはノルマも何も無い平和ボケな連中です。一生懸命さのかけらもない輩が多いですね。がんばらなくても給料もらえて年金までもらえる。嘘でも仕事してるフリしてればクビもない!結果、誰もがんばらない。事故の現場検証やり直しは、平日の午前9時と13時のみ(地域による)。土日は働きません。われわれ市民が会社にペコペコして休みをもらうしかないのです。

3, 先に「こうするといくらくらいもらえるよ」とは教えません。医師の指示に従って正しく治療をしましょう。慰謝料(痛い思いをしたイタイイタイ料・精神的苦痛)は治療が終わってから付いてくるものです。精神的ダメージ大と言っても事故にあえば誰だって大ですよ。あなただけ特別じゃあない。自賠責であれ保険を請求すると慰謝料の金額はある程度決まっています。個別にもっと欲しいのであれば裁判でもしましょうか。少額訴訟という制度もあります。ただし、弁護士を雇うならお金がかかります。慰謝料としてもらえる額以上でしょうね。(気持ちを込めて!)「そんなの払えないよドラえも〜ん」というなら、一番最初に書いたことを踏まえてご自身で裁判か示談をされればいい。

トシさんさん

2010/11/1406:34:35

非接触でも、この出来事で怪我をした事実があり因果関係も相当にあれば事故扱いになります。
そのような事例はいくらでもあります。
警察には事故扱いにしてもらい、相手のバス会社も自賠責、任意保険が使用できる体制に修正した方がベターでしょうね。
そうしたら、今後貴方は治療費も窓口で支払い不要で治療に専念できると思います。
また、慰謝料も自賠責の基準がありますので示談の段階で提示されるでしょう。

健康保険は確かに労災適用時には労災保険適用になり健康保険の出番ではないのではあります。
しかし、実態として会社も労災申請することに難を示すような気がします。(ここは勝手な推測です)

原則論はあるのは承知ですが、ここは健康保険での治療で相手の賠償を受けるのがいいのではないかと思います。

aki********さん

2010/11/1405:39:49

文章からすると、あなたとして悪いところはありませんし、
「人」対「車」では人が有利です。
事故扱いにするべきですね。

怪我の程度は軽いようなので、相手の保険で十分支払う事が可能と思います。

→また警察から電話があって、"これを事故にしますか?"って聞かれました。
↑↑↑これについては正直裏がありそうですが・・・
電話での説明なんで良くわからなかったし、勢いで「はい」と言ってしまった。
・・・てなことでどうでしょうか?

精神的苦痛に関しての慰謝料は難しいと思います。
裁判も相当な時間がかかると思いますし、
逆にその間にあなたもこの事故を忘れる事が出来なくなりますよ。

それと、
労災は保険証が使えない?
聞いた事無いですが???

この点については私も知りたいです。
詳しい方お願いします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる