ここから本文です

8月からパートをしようと思っています。 結婚しているのですが、いま扶養家族で手...

アバター

ID非公開さん

2005/7/213:54:35

8月からパートをしようと思っています。
結婚しているのですが、いま扶養家族で手当てをもらっています。年収は103万円を越えませんが主人の会社に申告しないといけないのでしょうか?
最近扶養の関係の法律が変わって、103万円にこだわる必要がないと聞きましたが、どうなのでしょうか?

閲覧数:
244
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/215:49:03

失礼ながら、根本的なところが理解できていないようです。

ご主人の会社からもらっている扶養手当は、会社が福利厚生の一環として、独自に定めているものです。
会社独自の規定ですから、こういう場では回答が得られません。
支給の基準は、直接会社に確認してください。

一方、103万にこだわる必要がないというのは、法律の改定によるものです。
扶養に入っている既婚者の場合、年収130万までなら、働けば働くほど世帯の手取りが増えるようになりました。

この両者は全く別個のもので、当然、連動していません。
もし会社の扶養手当に「103万以内」の定めがあるなら、103万をギリギリで超えれば手取りは減るでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/7/216:49:14

あなたが大きな会社で
パーとしているならしているなら
働いていることが
わかりますが、
小さなお店などでパーとして130万円を
超えても、
申告しないとわかりません。

扶養手当をもらいながら、
パートを内緒でしている人も
たくさんいます。