ここから本文です

嫁が口を聞いてくれません。昨日、親戚が家に来ていて、嫁が帰宅しないで親戚が帰...

fiv********さん

2010/11/1410:20:53

嫁が口を聞いてくれません。昨日、親戚が家に来ていて、嫁が帰宅しないで親戚が帰るまで家の周りをドライブしていました。
嫁は、なんで仕事から帰ってストレスためなきゃ行けないの!もう耐えられないと言って泣いていました。それから部屋に閉じこもって口を聞いてくれません。仲良くする方法ありますか?

補足親戚から貰ったパンをあげようとしたら嫁はいらない…と冷たい態度でした…。部屋も別々なので、ずっと引きこもっています。嫁はマイホームなんて建てるんじゃなかったと後悔して泣いていました。ローンもあるので離婚も別居もしたくないです。母親も追い出すこと出来ません。みんなで仲良く暮らしたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2010/11/1412:57:48

>嫁は、なんで仕事から帰ってストレスためなきゃ行けないの!もう耐えられない
仕事で人に気を使い疲れて帰ってきたら親戚が当り前の様な顔をして家にいる。気を使う劇場第2幕ですよ。奥様は一体いつ気が抜けるのですか?
家ってリラックスする場所でしょ?それなのに気を使わなきゃならないなんて家の意味が無いんですよ。
ハッキリ言ってあなたの奥様はそういう気遣いのないド厚かましい雑な神経の持ち主であるあなたの母親も親戚も大嫌いで、最早憎悪の域に達していると思いますよ。
大嫌いな人間が持ってきたパンなど自分の体に入れたくないです。

>仲良くする方法ありますか?
お母様には家を出てもらい、あなたの姉妹も出入り禁止にし、親戚が来てもあなたが叩き出す。
それ位すれば奥様も機嫌を直して、あなたと仲良くする気持ちも出てくるでしょう。

>嫁はマイホームなんて建てるんじゃなかったと後悔して泣いていました
そりゃ泣くわ

>みんなで仲良く暮らしたいです
無理です。どうしてもというなら、あなたが悪者になって姉妹と親戚を出入り禁止にし、近所の人には日が暮れたら帰れと申し渡しましょう。あなたの意志として言うのです!間違っても「妻が嫌がるから」なんて言ってはいけませんよ!あなたが悪者になるのです。

質問した人からのコメント

2010/11/15 01:35:36

降参 ありがとうございました。反省しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2010/11/1422:29:33

今からでも別居するか、玄関もキッチンも何もかも分けての完全二世帯住宅にするか、、、ですね。
今は大昔と違い、夫の家に入り、しきたりを守り、夫の親類縁者とも仲良くし、、、というのはないです。
仲良くしてもらいたければ、貴方も同じくらい奥様と奥様の実家を大切にして下さいね。
妻は奴隷じゃないんです。パートナーなんですよ。

yuk********さん

2010/11/1414:35:16

自分の親と同居させているなら、奥様に感謝と気遣いをしながら毎日生活してください。
どうしてわからないかな。奥様の気持ちがわからないなら簡単に同居なんかするなよ、かわいそうに……
同居してるお嫁さんて、あなたみたいな旦那をもつと本当に人生めちゃくちゃになっちゃう。気の毒だ。

dep********さん

2010/11/1412:00:53

あなたってバカ?奥さんの気持ちわかりませんか?

そこは奥さんの居場所がなく、あなたとお母さんの家になっちゃってんですよ。

親戚が来ること奥さんは知らなかったの?

奥さんはあなたの仲良く暮らしたいという我が儘の犠牲者です。

とりあえず、母親はどこかアパートで別居させなさい。それからもう親戚なんか呼ばない。母親のアパートに行くか、居酒屋でも行けば。

まず、嫁と姑を仲良くさせようなんて考えないこと。嫌です!

rea********さん

2010/11/1411:21:02

◆親戚は事前の連絡なしに急に訪問したのでしょうか?
自分の身内であれ、仕事で不在の時間に急な訪問をされるといい気がしません。ご主人の親戚なら、気兼ねも加わりなおさらです。

◆質問者ご自身が、奥様を待つためにドライブなどせず、その場で訪問者の対応ができなかったのでしょうか?
訪問客をすべて奥様任せにするのは間違いです。現に仕事でいらっしゃらない時のこと。
『嫁が今仕事でいないので、なにもできませんが』とにこやかに応じて短時間で切り上げれば、訪問客もよほどでない限り、横車を押したりしないでしょう。
その采配はお出来になれないのですか?

『嫁のいるときにまた来て下さい』というのもどうか、とは思いますが、ただ待つよりマシです。
質問者のやったことは、客を待たせて対応は丸投げ、ですよね。

◆マイホームは奥様の働きもあって叶えられる夢ではないのでしょうか?
とかく世帯主が家を建てたと思われがちですが、ローンひとつとっても家族の支えなしにできないことです。
これから続くローンのことを考えつつ、仕事から戻ってくると親戚とご主人が自分を≪待っている≫。
ホッと息をつく場所であるよう建てた家に帰って、ホッと一息つく暇もなく、接待ですよね。

親戚からいただいたパンは美味しくても、≪親戚からいただいた≫ものなので、お礼もしなくちゃ。電話にしようか、礼状にしようか……奥様はそのあたりまで考えて疲れてしまったのではないでしょうか。

◆みんなで仲良く暮らしたいのであれば
1.急な訪問は対応が出来ないので断る。質問者の親戚であれば質問者自身がキッチリ断る。
2・すでに来てしまった訪問客に奥様の手は煩わせない。子どもではあるまいに待つなど問答無用。
3.共同生活者としての奥様の地位をねぎらい、感謝する。

◆まあ、それより何より気になるのは。
>ローンもあるので離婚も別居もしたくないです。母親も追い出すこと出来ません。

体裁や経済的な事情が見え隠れしてなりません。
奥様のことを、本当にひとりの人間として愛してらっしゃいますか?≪嫁≫は道具ではありませんよ。
具体的な方法は、まず質問者の意識が変わってからだと思います。

そうでないと仲直りも付け焼刃に過ぎません。

yl_********さん

2010/11/1410:57:26

前質問も拝見しましたが、どうやら親戚がいらっしゃるのは頻繁なご様子ですね。
お母様に親戚や友人を呼ぶ頻度を下げてもらう事はできませんか?
奥様が泣くほどストレスを感じている事をわかってあげて下さい。

まずは奥様のお話を聞いてあげてはいかがでしょうか?
奥様がどうして欲しいのか知って改善策を練るのが、唯一お母様と奥様のパイプ役となれる立場の主様の役目だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる