ここから本文です

父が亡くなってもうすぐ1年になります。その父の愛車をいつ廃車にするかで悩んで...

bra********さん

2010/11/1411:26:40

父が亡くなってもうすぐ1年になります。その父の愛車をいつ廃車にするかで悩んでいます。 すでに10年以上乗っていたので亡くなった時にいずれは廃車と思っていましたが、なかなか踏ん切りがつかないまま、エンジンだけは動かして今日まできました。こんな経験のある方、いつ頃廃車にしましたか。お聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/11/1412:27:44

買い取りはしてもらえないですかね?
売れるのであれば、その車が誰かの役に立つだけでなく、その車を売ったお金がbraintalentさんに(わずかであっても)入るわけで、お父様にしたらbraintalentさんの役に立つなら本望だろうな、と。

と言いますのは・・・・・
母が亡くなって、わたし(一人っ子)に家が遺された時、
50代の知人男性と家のことで話したことがあるんですよ。
彼曰く、
「お母さんは、あなた(わたしのこと)のために家を遺してくれた。どんな形であれ(売るにしろ貸すにしろ)、あなたのために役立てることが、お母さんの遺志にかなうことだ」と(=どういう形で役立てるにしろ、そのことで迷いを持つ必要はない)。
家は、母の没後、6年ほど貸していたのですが、
その後、わたしが結婚し、
もう母の建てた家にわたしが住む可能性はなくなったタイミングで(丁度、貸してた方も引っ越されたので、不動産屋さんとも相談して)売りました。

えーと・・・
貸す都合があったので、ほかのものは全て、家を貸す前に処分していました。
自家用車も早々に買ったお店に引き取ってもらいました。
伯父(僧侶)に、
「(服でも靴でも)いつまで取っておいても未練になるだけで良いことはないから、早い方が良い」と言われたこともあって。

廃車になさるのであれば、
「ありがとう」という気持ちで、タイヤのところにちょこっとだけ、お酒か(お父様がお好きでしたら)お茶でもかけて上げて、送り出してはいかがでしょう?
廃車にすれば、天国でお父様が愛車になさるかもしれませんね。
「そーか、そーか、1年もエンジンをかけていたわってくれてたか」って、お父様も見ていらしたことでしょう。

質問した人からのコメント

2010/11/17 18:34:34

回答を見たとたんに涙があふれてしまいました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2010/11/1412:56:26

実は、まだ乗っているのです・・・・亡くなってからもう何年も経っているのですが、守られている気がして、中々廃車に出来ずにいます。税金もかなり高くなって来て・・・もうぼろぼろなので・・・そろそろ来年の車検切れになったら、もう本当に廃車にしようと思います。前の主人の車です。
1周忌に思い切ってされては如何ですか?

nao********さん

2010/11/1411:32:08

エンブレム(トヨタのマークとか)をとって仏壇に飾りましょう。
車も人と同じで、いつか なくなるのです。
写真も撮っておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる