片側3車線の高速道路で中央車線を低速で走るドライバーってどう思いますか。

片側3車線の高速道路で中央車線を低速で走るドライバーってどう思いますか。 高速道路で追越車線は理由なく走り続けると違反になりますが、中央車線を低速で走っているドライバーをよくみかけます。そのため一番左側の車線が活用されず(死に車線)時々詰まってしまったり、左側から追い越していくドライバーもいって危険な状況になることがあります。 低速車は一番左側を走るのがマナーだと思いませんか?

交通、運転マナー456閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

「早い車が来たら譲ってあげる」 本来、それを基本に運転するべきです。 私も、長距離ドライブで一気に追い越されたバイクが、100km先で再び追い越されたり。 つまり、結局あまり変わらないのですよ。 あと、先に追い越してあげれば、覆面さんがお捕えになると思いますし、実際本当につかまってるアホもいました。 それも含めて譲り合いということです。

その他の回答(7件)

0

同感! 低速車両は左側を走行するマナーを持って頂きたい、 左からの追い越し、右レーンからの減速による中央レーンへの車線変更でも、 低速車両が中央にいたら、車間が一気に詰まり、ブレーキを強く踏む事にも なり兼ねません。 2車線道路でも、低速車両が無駄に右レーンを走行しているのも見かけますが、 真に遺憾に思えます。

0

最低速度以上で走っていれば、法規に違反しているわけではありません。 しかし、追い越しは右側しか許されていない(左側から追い越すと道交法違反)ので 安全の為にも、一番左の車線を走るべきです。

0

走行車線であれば遅すぎない限り法的には問題ないはずですが、たまに100km/hの道の中央車線を70くらい?と思われるような速度の車を見かけますね。 案の定左右から避けるように車の流れが… 法的には問題なくても、危険を呼んでしまうこともありますね。

0

走行車線は最低速度以上の速度で走れば良いのでは。 左側の車線には矢印とともに低速車と示されている処は低速車は其処をはしるべきですね。

0

やはり遅い車は一番左を走るのが常識ある走行ですね。 中途半端に走られると本当に危険ですし事故の原因にもなりますしね。