ここから本文です

義父母の遺品整理について教えてください。長文です。

anz********さん

2010/11/1412:35:32

義父母の遺品整理について教えてください。長文です。

昨年、ほぼ同時に義父母が亡くなりました。
財産分与として家は夫に、その他の財産は他の兄弟へと分与されました。

11月で1年が経ち、夫も「1年経ったら遺品整理をしよう」と言っていたので
来年から始めようと思うのですが。

私は義父と1ヶ月くらい同居しただけで義母とは数えるくらいしか
会ったことがありません。
家のスペースは十分にありますが、夫は処分でいいんじゃないか?
と言ってくれています。
私も1ヶ月と言えど思い出はありますが、遺品(衣類や布団など)を
使うか?と言われるとそれはないです。
部屋はそのままになっており、招く客人もいないので今のところ
支障はないですが、部屋としての機能はしてないと思います。

タンスなども私は使えないので、すべて処分したいのですが・・・
ただ私の気持ちの中でこんな勝手なことが故人から許されるのか、
義父母からみたらほぼ他人みたいな私が捨てていいのか・・・悩んでしまいます。
考え出すと眠れなくなってきます。

もうひとつ。
夫には未婚の姉がいるのですが、多分処分をすると言ったら間違いなく
怒られそうな気がします・・・・
夫も怖いからと普段から言っており、言えないのじゃないだろうか?
と思っています。
財産分与で家は私たち夫婦に渡り、義姉は他の財産を受け取っているのですから
好きにしてもいいんじゃないか?と思う気持ちもあります。
ただ実家であることは間違いなく・・・義父母の思い出が義姉にとっては
たくさんある場所なので気持ちもわかりますが
ずーーーっとこのままにしておきたいと言うことなら家を買い取って
義姉が家を継いだらいいのでは?と思うほど、
私は義姉には言えない分とてもストレスに感じるときがあります・・・・

家をもらえた事は生活も多少楽に出来ているので贅沢なことですが、
遺品整理とか義姉への対応などがあるので考えると頭がグチャグチャになります。

処分に関しては故人にも申し訳ない気持ちもあるので
(怖いという気持ちも正直あります・・・・)
簡単に決めているわけではありません・・・が多分義姉には伝わらないだろうと思います。

余裕があるならこのままにしておくべきですか?
一体いつ整理していいのでしょう?
夫も私も使うものは取っておきますが衣類系は一切使う気はありません。
どーしたらいいのか教えてください。
長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あの世へは何一つ持って行くことができません。
仏様(亡くなった方)に必要な品物は、もう何もないのです。
今、遺されているものは、文字通り遺品です。
役目を終えた品々です。
役目を終えた物は、役目を終えたものとして処分するのが、亡くなった方の身の回りの始末をして差し上げることにつながります。
その最後の締めくくりのところが、遺品整理ということです。

義姉さまには遺品整理のことをおっしゃる必要はありませんが、
もしも、先々何かおっしゃるようであれば、
「遺品もきちんと処分することが、亡くなった方のために良いとお坊さんから聞いた」とおっしゃっておけばよろしいかと思います。

実際、
浄土真宗の僧侶である伯父がそのように申しまして、わたしも母の遺品は早々に処分致しました。
いつまで取っておいても未練になりますし、後から目にすれば、また悲しみも新たになりますから。
そして、
いつまでも悲しんでいることは、仏様のために良くない(往生の障りになる)ことなのです。

もちろん、
小さな装身具など形見として残すものもあって良いのです(この先も使う物なら残す。それが整理)。
しかし、
役目を終えた品々は、片付けてこそ、遺された方々の気持ちの区切りにもなることです。
たとえば、
親御さんの生前のままに家財道具一式取っておくとしたら、家一軒をそのままにしておくことになるわけで、それは現実的ではないばかりでなく、(さっきも出した言葉ですが)往生の障りになる・・・と言っても言い過ぎではないでしょう。

遺品の整理も供養だということ に、どうぞ信念をお持ち下さい(そのままに置いておいて良いことではない)。

とは言え、
義父母の遺品となりますと気を使うお気持ち、お察しします。

余談になるかもですが、
わたしが結婚後住んでいる家が、主人の祖父の建てた家で、祖父母と義父母の二代にわたる遺品で物置状態でした。
義祖母も義母も、片付けられない人だったのですね。
そのままでは、わたしの引越し荷物が入れられない状態だったので、布団・衣類・たんす・使われないままの生活用品・・・すべて処分しました。
が、
主人は何とな~く、そのままの状態で住み続けたかったような気配もあり、片付ける時、やりにくかったです。
だったら自分で整理をつけてくれたら良かったのに、それはしない。
今はもう忘れたようですが(ガタガタ言う割には、目の前からなくなればすぐ忘れる)。
で、
そもそも主人も片付けられない人なので、主人が書斎として使っている離れの方も物置のような状態です。
が、離れの方は、そのままにしておきたいらしき様子もあり、もうそちらは(わたしは入らないことにして)放ってあります。
ちなみに、離れには、今、存命の叔父叔母たち(義母の兄弟姉妹)の小さかった頃の物などもあるようですが、それについては、祖父母が亡くなった時も義父母が亡くなった時も「要る物は持って行ってくれ」と告知してあるので(それでも持って行かない)、後は知ったこっちゃありません。
先代の物は、(子どもや兄弟姉妹が)
要るなら持って行く、持って行かないなら、その後のことは、次の代に任せる---そういうことでやらないと決まりがつきませんもの。
主人が死んだら片付けます(笑)。
けど、
物置状態では、埃もたまりますし、「すっきり片付ければ体にも良い環境になるのに」と思っています。

質問した人からのコメント

2010/11/15 03:17:12

降参 どの方の回答も私には身にしみました。参考にさせていただきます。
真面目に考えているつもりではいるのですが、独りよがりなところもあるかな?と自分では思うところもあるので夫に相談しながら兄弟と話し合ってもらうように話してみます。回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2010/11/1413:57:35

うーん、ちょっと時期が早い気もします。ご兄弟にとって、親の死をわりと冷静に受け止められるのは、2,3年後かなと思います。私もそうでしたから。

とはいえ、いつかはしなければならないことですから、まずは手を付ける前に、ご主人からお義姉さんやほかのご兄弟にに遺品整理をすることを伝えてもらうことです。そのときの反応を見てみたらいかがでしょう。案外あっさりと納得されるかもしれませんし。
もしそうなら、取っておきたい物や欲しい物があったら先に持っていって、とご主人が言われたらいいと思います。

お義姉さんやご兄弟がお一人で、あるいはご主人と仕分けされた後(あなたは同席しない方がいいでしょう)、またご主人から、後はこちらで処分するからいいね、と確認しておいてもらえば、あとからのもめ事は無いと思います。

ただ、親の遺品整理のとき、とにかく早く処分したいと、ほとんど捨ててしまうのですが、和箪笥は捨ててから困った、という声をよく聞きます。
買うまではないけど、若干着物を持っているとあれ以上の収納家具は無いからです。
お義姉さんがおいくつぐらいか分かりませんが、着物持ちだったら、取っておこうか、とこれまたご主人がひとこと言っておかれたら親切だと思います。

rin********さん

2010/11/1412:59:27

1年もしてたら、整理しちゃっていいとおもいます。
ただ夫婦で勝手にしたら絶対に後から禍根をのこします。
うちの場合は結構はやめにやっちゃいましたかね・・・、母の姉でしたけど。離婚していたので子供(従姉妹)と叔母の兄弟でやりました。
法事のタイミングやどこかで日を決めてやればいいとおもいますよ。実際使えないもの、衣類やタンスなどは最終的には捨てるしかないとおもいますしね。あなたにとっては意味のない人形でも、どうしても大切にとっておきたいというのもあるかもしれません。
最低でも義理の兄弟は全て呼んでするのが普通だとおもいます。

shi********さん

2010/11/1412:58:08

やはり、ご主人から

・遺品整理をする
・ご希望の遺品のお引取りをお願い
・ずっと置いておくわけにもいかないので、ここで整理のつかない物は
供養する(←「捨てる・処分する」ワードはマイナスイメージなので避けましょう。
供養して、あの世で義父母に使ってもらう…的な言い回しはどうでしょうか??)

ご親族に発信して集まって頂くのが良いと思います。

処分は、一応寺・神社で供養してもらうか、
出来なければ最低限、塩やお酒で清めてから、
一言「今までありがとう」と感謝を述べてゴミ出しすることをお勧めします。

sas********さん

2010/11/1412:45:25

義両親の遺品整理はあなたが中心になってはいけません

長年の同居生活を経てならいいのですが
そんな短い付き合いでは・・・

こういう場合は、ご主人とその身内(義姉など)にお任せするのが一番いいです

日程を相談し、親戚に集まってもらうのです
当然、義父母の兄弟・姉妹にも集まってもらいましょう
衣類系や布団など、義両親と年齢の近い兄弟なら貰ってくれて使うかもしれませんし
とにかく遺品整理は後で揉めるといけないので
なるべく大勢の親戚の前で行うものなのです

実際にあるんですよ
後で『何百万かする指輪を持っていたはずだ』とか・・・
親戚が言って来るんですよ

絶対にあなた方夫婦だけで片付けてしまってはいけませんよ
あなたが後で非難されることにもなりかねませんから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる