ここから本文です

挨拶したりしなかったりするご近所の奥さん、精神的に何かある方はそういう事があ...

a0964aさん

2010/11/1412:54:57

挨拶したりしなかったりするご近所の奥さん、精神的に何かある方はそういう事があったりしますか?目の前にいるのに、まるで誰もいないかのように無視して通り過ぎる時もあれば、こちらが後を向いててもわざわざ

声を掛けてきてニコニコしている時があります。

こちらからは、毎回ちゃんと挨拶しています。
なので、向こうがしない時があると、とても気分が悪く
落ち込んだりします。
その奥さんは20代の今風の目立つ感じではなく、
落ち着いた地味目の女性です。

躁うつ病などの方は、このような症状が出たり
しますか?

もし精神的なものでこのような状態なら理解も
出来るのですが。。。

閲覧数:
1,653
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

編集あり2010/11/1418:28:32

40才代、うつ病7年。男性です。

体調が悪いと誰とも、話をしたくなくなります。
ましてや、笑顔を作ろうとしても、どうしてもできません。

逆に体調の良い時は、声にもハリがあり、挨拶も笑顔もちゃんと出来ます。
(もともとは、そういう性格でした)


おそらく、その方は健康を害しておられると思われます。

その時々で、一喜一憂するのではなく、広い心で、優しく接してあげてください。
相手が、挨拶されなくても、あなたが笑顔で挨拶は続けてあげて下さい。

おそらく、体調の悪い時のその方は、涙がでるほど、嬉しいと思っていると思いますよ(*^_^*)

(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

質問した人からのコメント

2010/11/20 22:31:18

降参 実際に鬱を体験している方から回答頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。本当にこの奥さんが鬱かどうかは判断出来ない事ですが、そのような症状もありえるのだと理解出来ました。温かい目で見守っていこうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。