ここから本文です

JZA80スープラに乗っていますが、調子が悪いです。 具体的には、ギアを入れて走...

jza********さん

2010/11/1415:05:29

JZA80スープラに乗っていますが、調子が悪いです。
具体的には、ギアを入れて走り出すと、ヴーという異音がエンジン付近から聴こえて来ます。
特にステアリングを切った時に酷い気がします。
しばらく乗っていたり、エンジンをかけ直すと治る時があります。
また、ギアを入れずに空フカシしたら異音はしません。
どなたか解る方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。
エンジンオイルやミッションオイルは交換したばかりです。
現在13万キロ走っていますがOHしてません。ベルト系も交換してます。

閲覧数:
1,172
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

編集あり2010/11/1417:27:22

まず、ミッションですがクラッチ交換の時のセンター出しは?(あまり適当な取り付けをする整備士はいませんが、このことはよほどの事が無い限りないか)
ミッションのシンクロが減っている(シフトアップ時にガガっとなりスコンと入りにくい)
ギアのアタリが悪いかギア欠けベアリングの欠けと減りか。
(小さくガリッっと音がするなら交換した時の古いオイルに細かい金属片が多い)
たぶん、これだと思うが。ミッションのO/Hをする。

ステアリングはフロントサスとショックの耐久疲労か取り付け不良。スプリングは定位置に納まってますか?

ブッシュの硬化疲労がトーインの狂いを出してきて音が出る場合がある。

しばらくしてE/G・M/T音が鳴り止むのは温まってオイル循環で擬似なじみが起きたからでしょう。

E/GのOHする時期は明らかにから異音がしてきたり、
アイドリング時に耳にペンを当ててコリコリと小さく音がするかシュ・シュルシュルという引きずり音かを確認してください。

点検箇所

1.サスの取り付けやゴムのひび割れを点検。
2.ステアリングギアの賭けが無いか点検
3.シンクロ状態と廃オイルを確認する。
4.サクションパイプをはずしタービンのガタを見る。
5.タービンのオイルラインからオイルが垂れていないか見る。
6.ヘッドからカチャ音が鳴り止まないか確認。


実車を見ないと判りませんが、普通の人の確認ではこれでもメンテナンスの良い勉強になるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/11/17 19:49:15

丁寧な回答ありがとうございます。
色々と勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/1415:29:40

元車屋のへっぽこ整備士です。

ほぼ答えが出ているような気もしますが、ミッション内部の故障っぽいですね。
その証拠に、ニュートラルにすると音が出ないわけですから。
おそらく、インプットシャフト辺りのベアリング不良でしょう。
ステアリングの動きとはリンクしませんから基本的には関係ありませんが、
パワステポンプも軽く点検しときますかね。私なら。

という事で、ミッションオーバホールか、リビルト等での載せ替えをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる