ここから本文です

本・雑誌の情報をどこから収集していますか?本の情報誌ダ・ヴィンチ・新聞の掲載...

pmy********さん

2010/11/1416:09:56

本・雑誌の情報をどこから収集していますか?本の情報誌ダ・ヴィンチ・新聞の掲載の本の情報以外でお願いします。
本の事に関する面白い情報何でもいいので色々詳しく教えてください。

閲覧数:
881
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/11/2118:25:14

雑誌だと
小説ファン・マガジン「活字倶楽部」雑草社
例えば今発売中の2010秋号(季刊誌です)
巻頭大特集辻村深月、特集警察小説、特集イラストレーターになりたい!、趣味の本棚(テーマ別に本を紹介するコーナーです。今回は「魔法」)、小説に登場する食べ物を作ってみよう!おいしい小説献立帖、ブックレビューかつくらが選ぶオススメ本(SF/ファンタジー、ミステリー/ホラー/サスペンス、現代/時代・歴史小説、エッセイ/ノンフィクション/ガイドブック、少女/ボーイズラブ、海外翻訳小説)各20作品合計120作品、読者のページ(私が選ぶこの一冊、名シーン名セリフ、小説キャラクター人気投票)

まんが情報誌だと「ぱふ」雑草社

絵本や児童文学なら「月刊MOE」白泉社

本の情報誌以外でも本の特集をやっていたら見てみます。


本のガイドブックも買ったり、例えば
「このマンガがすごい!」宝島社
「ダ・ヴィンチ殿堂入りコミックランキング150」メディアファクトリー
「SFが読みたい!」早川書房
「総解説世界のSF文学」自由国民社
「幻想文学1500ブックガイド」国書刊行会
「ダ・ヴィンチ読者7万人が選んだこの一冊」メディアファクトリー
「世界名作・童話100冊の本」PHP
「少年少女小説ベスト100」文春文庫


あとは、読書メーター、ブクログ、メディアマーカー、棚自慢などのウェブ本棚サービスや読書記録、蔵書管理サイトに登録して、他の人のレビューを読んで参考にしています。

質問した人からのコメント

2010/11/21 19:27:08

笑う 詳しい情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coz********さん

2010/11/1916:27:44

「本の雑誌」という小冊子はいかがでしょう。

「ダ・ヴィンチ」に比べると置いてある本屋さんはグンと減り、「ダ・ヴィンチ」ほどの情報量も無いのですが、「ダ・ヴィンチ」に載る一般受けする書籍以外の、書評家などが勧める本の情報が載っています。書評家が書評を載せているわりには全体的にユルい内容で、そこで好きな書評家やコラムなどを見つけることができれば、楽しめる冊子だと思います。


参考になればと思います。

par********さん

2010/11/1419:09:21

ぼくは本というのはもう人のお勧めでしか読まないようになりました。変わったところで。ヤフーのチャットとかで親しくした人なんかがコレ良かったよ、読んでみてと言われたら読むことにしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる