ここから本文です

お金は汚いですか?

知恵袋マジで役に立たんさん

2010/11/1418:16:20

お金は汚いですか?

閲覧数:
138
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2010/11/1419:05:20

① 無菌では無いと思いますが人間が作り出した物品等の引換券です、道具の一部であって汚物では有りません。

② お金の入手方法や使い方などに限定して言えば、その人のお金の取り扱いがどうであるかと言う事であって「お金に汚い人間が汚い」だけで、お金そのものが汚いとは思いませんがどうでしょうか、、?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ティン☆さん

2010/11/2123:52:43

お金は好きですが・・・・何か?

kat********さん

2010/11/1502:00:25

汚いでしょう
いろんな人が触っているので雑菌まみれな気がします

くぃかそさん

2010/11/1418:33:47

長くなるので、面倒な方は最後の1行までスルーしてください

「金が汚い」という思想は、主に儒教、仏教などの、
宗教から流れ出た物で、当時の、
いうなれば「一般庶民」が富を追うのはほぼ不可能で、
それに心を狂わせないように戒めた、という物である

そして金、という概念は本来2つの意味があり、
1、富の普及
例として、AがBから100円玉でガムを買う
Aは100円分の娯楽を手に入れる
Bは100円分の可能性を手に入れる
というように、無限に広げる事が出来る
2、物流の効率化
物々交換には限界があって、
生ものなどを生産した場合、
交換期間がごく短い、などの面倒な問題を解決できる

以上の理由で金は汚くないです
ま、あくまで道具なんで、使い方次第ですけどね