ここから本文です

ドクター差別は悪い人、良い人?

sab********さん

2010/11/1419:36:39

ドクター差別は悪い人、良い人?

経歴を見ると政党の職員だったようです。自称「差別の専門家」だそうです。最近は「女性専用車」に反対していて「女性専用車」に無理矢理乗り込んでいるようです。これは法律違反ではないのですか? 迷惑行為として逮捕できないのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2010/11/1922:33:18

★場を荒らしたくないので、1回だけ追記させて頂きます。

すでにあちこちで言われていることですが、鉄道営業法第34条2号は憲法第14条に抵触するのではないでしょうか。
相変わらず民法のことも言っていますが、憲法って他のすべての法律に優越するものですよね。
憲法が私人同士に適用されないという見解も繰り返し見かけますが、それなら国土交通省、及び各鉄道事業者さえ「男性客を排除する法的根拠がない」という見解を示しているのはなぜでしょうか。
それに、女性専用車両に非協力乗車をしている団体も、未だに摘発されていませんよね。

また、「婦人の為に設けたる車室」という判例は何時、どこの裁判のものでしょうか?
鉄道営業法は、日本国憲法が施行されるよりも遥かに前に施行された法律です。
大昔、旧国鉄の中央線に婦人専用列車があって、34条2号はまだ日本国憲法の施行前に、そういう類の場所に男性を入れないために制定されたものではないでしょうか。

★以下は補足前の回答です。

私はドクター差別氏に関してはネット上でしかお目にかかれないので、素性は知りません。
ただ、女性専用車両から男性を排斥する相手と戦う時以外は、物腰柔らかい方らしいですね。
YouTubeで女性専用車両でのやり取りを録音されたものを聞いていますと、かなり手荒い印象を受けますけれど、その位やらないと今の日本の男性の人権って本当に危ういんじゃないでしょうか。
女性専用車両への非協力乗車のみならず、各鉄道会社や国土交通省や警視庁へ行くなど、苦労して何年も男性差別撤廃のために活動されているようです。

もうすでに「女性専用車両に反対する会」のHPを御覧になっているものと思われますが、女性専用車両への男性の乗車は法的には何も問題はなく、国土交通省や裁判所も、あるいは各鉄道会社でさえも男性の乗車を認めているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jua********さん

2010/11/1921:14:25

すぐ下のKY(漢字読めない)馬鹿よりは法律に詳しいでしょ。
下手にこの馬鹿信じて実力行使に出たらあんたが
逆に逮捕される。
それでも良けりゃ、実力行使に出て
やれよ。

ここで喚いている奴がいくら多くたって
もう女性専用車両の形骸化は止まんないな。
だって、もうネットと動画サイトの広まりで
嘘がばれているもんな。

法律論ぶっている馬鹿に聞きたいのは
何故お前の法律解釈通りになっていないの?ということ。

ま、小学生レベルの漢字も識別できない馬鹿には
分からないか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350218248
○:未届け
×:見届け
だ、この馬鹿。

aru********さん

2010/11/1914:48:47

差別の専門家としている割には女性専用車両でしか取り組んでいないようですね。他にも沢山差別はあります。所詮は自称です。

鉄道営業法34条2号に違反しています。
第三十四条 制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス
二 婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ

裁判では女性専用車両を婦人の為に設けたる車室と判決が出ています。よって34条2号は適用されます。鉄道会社が及び腰なだけですね。検察は適用しないとは言っていないので充分立件できます。

さらに民法1条1項と3項にも反します。

第1条
1.私権は、公共の福祉に適合しなければならない。
3.権利の濫用は、これを許さない。

公共の福祉とはみんなの迷惑になる事はしてはいけませんという意味です。権利の濫用も同じような意味です。他の乗客の受忍の限度を超えています。私権を無制限に認めると秩序が乱れるので、このような制限が元々あるのです。投稿動画などを見れば多くの人が迷惑している事は明らかです。法的に全く問題では無いという認識は誤りです。

よって違法行為であり不法行為になりえます。なので悪い人と言えるでしょう。

女性専用車両に反対する会の言い分は間違いを含んでいます。鉄道営業法について触れてはいません。国の見解に対し、都合のいいものだけ祭り上げ、都合の悪いものは奇妙な解釈で捻じ曲げます。法を熟知しているとは思えませんね。

人権を掲げて寄付金を集めているそうです。
「「人権」の概念を自分に都合の良いように、あるいは自己の権益に繋げようという意図をもって曲解・濫用」する人を人権屋と呼びます。

差別の専門家でも何でもありません。ただの人権屋です。

fal********さん

2010/11/1817:14:52

まあ興味ない話の活動家ってのは迷惑行為に見えるものですよ。

シェーンシェパードもそうですけど。

価値観が合わないとね・・・

kor********さん

2010/11/1600:57:22

朝鮮様や中国様の植民地になったら逮捕されるかもね。

kai********さん

2010/11/1516:28:08

ド外道です。
ですが逮捕は不可能でしょう。法を熟知した上で巧みに法の不備をついて活動してますから
私は『合法的迷惑行為の第一人者』と認識しています。法的安全を確保したうえで効果的に社会に不利益をばらまく計画的確信犯です。つまりド外道です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる