ここから本文です

考えながら登山しますか?あるいは何も考えず?

sup********さん

2010/11/1419:51:33

考えながら登山しますか?あるいは何も考えず?

6時間も登らなければならない時は、いろんなことを考えながら登っています。登山に関すること以外も。
もちろん道の確認はしますけど。過去の人生や未来、いろんなことを考えてる時もあります。
単独行なので会話する相手がいないとそうなってしまいます。
皆様はいかがですか?
下山中はひたすら安全だけを考えてますが、登山口につくまで気を抜けません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

編集あり2010/11/1612:15:22

自分は考えず、無心です。意識せず自然にそう成りますし、成れない場合は予定を変え無理はしません。
登山とは違い、奥山での渓流釣りと山菜採取ですが。谷の深いV字谷の底に降りひたすら遡上します。
人界の雑念持ち込むと、自然の変化は無言の情報ですので、見落としたり、素直に受け止められなかったりとあまり良い事無いので。釣り、山菜、遡行、無心で淡々と考えず、一喜一憂せず、難所での滑落や転倒、流されかかったりとしても、何も感じずひたすら下山ルートまで何も考えてません。採取があるので、感情持つと欲が出て欲を持つと自然は厳しいです。欲を出すと怪我をします。難所で恐れると、普段の動きが出来ずミスと成ります。アクシデント起きると、動揺に繋がり冷静な判断を間違えます。
無心だとなぜか滑落時もとっさの受身取れてたり、リカバリーも淡々と動揺せづに出来ます。収穫も、探しもしてないのに感覚だけで群生場所にたどり着く事多いです。無心に成ると、自然からの無数の情報受け取れて、自然とそう成ってるのかも知れませんが、感覚が人界とは異なる感じに成ります。下山後、車止めに付き初めて滑落、流されかかった事が襲い、「やばかった」と恐怖に震えたり、収穫の有無に満足の有無を懐いたりです。人界と自然の境界線、それが登山口でどちらも捨てがたい場所です。
共存は出来ない物なので、境界線で自身を切り替え、人界の出来事は持ち込まない様にしてます。自分の内面が乱れるので。
五感の全てを使い、すれ違う自然を感じ取る様にしてると楽しいですよ。鳥、動物、樹、植物、土や岩、水、風、色んな物を感じ取りながら淡々と入山時から下山を目指して。登頂が目的の登山とは、若干違うかも知れませんけどね。感じ取った情報は、下山後しばらく経ってから頭に巡って来る感覚です。だからまた行きたく成るんですけどね(笑)
人の多い場所だと、逆にそれが出来ず考え事しますし、多分気が緩んでるからだと思いますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1523:21:47

福祉事務所という仕事柄、色々なことを考えてしまいます。あの人は元気だうろうか、あの手続きは終わってたかな、あの人にはどんなアドバイスをしてあげるべきか、あの人はどうれば更生できるか・・・

本当は仕事の世界から少しでも離れ自然と戯れたいから山登りをしているのに、結局は仕事のことが頭の中でぐるぐる回ってます。

ryo********さん

編集あり2010/11/1522:52:11

お、草枕ですね。

先日は、トレーニングのつもりでしたので、
・地図読みと現在位置を正確に捉えられるよう
・歩くペースとリズムと時間
・足運び
といった基礎的なところを、ひたすら考えながら登ってました。(特に地図読みですね・・・まだまだ弱い)

いつもそんなことばかりではなく仕事のことも考えますし、頭の中で「ピタゴラ装置」が浮かんでいる時もあります。
単独ではありませんがお互いに集中して登っていることが多く、歩きながらはあまりしゃべらないですね。

(補足というか)
あ、「草枕」・・・かぶっちゃいました。

rsw********さん

2010/11/1422:25:21

歌などのワンフレーズが延々繰り返されて聞こえます。
一生懸命他のことを考えようとしますが、なかなか止まらないです(笑)。

編集あり2010/11/1422:29:17

ルートは何時も考えています。
藪山に多く行っていますからこれで良いのかと。

今日は急な尾根登って下りは危険でしたから、帰りは遠回りしました。
14kmも舗装路歩いてしまった。

あやかさん

2010/11/1420:52:58

あまり何も考えていないのかなって思います。
今日は金浦市の街に近い里山に行って来ました。
山道に積もった落ち葉の上を歩いているとカサカサという音が
すごく気持ち良いですね。でも下り坂では滑りやすいので
結構足元に集中してたのかも・・・。
単調な道では時々歌を歌ったりしますね。
少しテンション上げる為にブルーハーツの「キスしてほしい」とか
「リンダリンダ」大声で歌うとスキッとします。
調子に乗って歌っていてハッ!と我に返って振り向くと
背後におじさんが居たりして超恥ずかしかった事もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる