ここから本文です

ユースホステルについてです。

lia********さん

2010/11/1421:37:24

ユースホステルについてです。

ユースホステルにとまったことある方!!
良かったことや困ったことなどを教えてください!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2010/11/1512:43:26

若い頃から20年近く会員やってます。

◎よかった事◎
・女性1人旅でも宿泊可能(今は受け入れ宿が増えているようですが、昔は断られる旅館や民宿が多かったので)
・比較的安心して宿泊できる(なので私の親も1人旅してもうるさく言いませんでした)
・老若男女問わず、いろんな方と知り合いになって話ができる。またツアーなどを通して仲良くなれる。(今の夫もそうやって知り合った)
・相部屋、共同スペースが多いことで、旅・宿でのマナーや知恵を身につけることができた。
・ガイドブックにも出ていないような観光情報、穴場の食事処などを仕入れることができた。

×悪かった…というかイマイチな事×
・たまに相性(人柄)の悪いYHマネージャーや同宿者がいて、嫌な気分にさせられたこと。
・自分は遭わなかったけれど、盗難もたまにあるようで。
・嫌な人は食事や入浴・消灯時間が細かく決められていることが嫌かもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

編集あり2010/11/1911:12:53

1年間だけ会員になったことがあります。
困ったことだけ書きます。

●宿泊者が私ともうひとりだけだったのに同室だった。
話も盛り上がらずずっと二人で黙ってテレビを見ていた。
●食堂へ行ったらテーブルがペアレントを囲むような配置に。
食事中ずっと苦労話&自慢話。味がちっともわかりませんでした。
●ネットで予約したのに、予約されていなかった。プリントアウトしたものを
持っていたので見せても認めず、「ベッド空いているから泊まってもいいよ」
と、私が無理言って泊めさせてもらったような扱いに...

私には向いていなかったのかもしれません。

shi********さん

2010/11/1819:12:59

良いところ
人と触れ合える・・・・相部屋なので人と触れ合える、そこでいろいろな情報を入手したり、友達になったりすることができる。
心のこもった食事をいただける
・・・・・最近のYHは食事にこだわるYHも多く地元の名物を生かした食べ物もいただける。
悪いところ
大半は交通の便が悪いところにある、
・・・・信州にあるほとんどのYHは大半が交通の便が悪いのでそこを注意して欲しい。
門限がある・・・・都心部のYHは夜遊ぶ事はちょっと厳しいかも・・・・・、

おすすめYH
湯布院・・・・食後のゲーム大会が面白く、運がよければ様々なイベントも開催している。温泉は源泉かけ流しで、食事も美味し い、
高知・・・・お酒好きなら一度は足運ぶべき、高知県内のお酒が豊富、
諏訪湖・・・・おしゃべりハウスで旅人と共にくつろいで、自慢の温泉で疲れを癒す。
安曇野・・・・ビール好きなら一度は足運ぶべき、世界のビールが飲める機会です。
高山・・・・とにかく落ち着けます。高台にあるため高山盆地の夜景が魅力、
高社山麓(木島平)・・・・・オーナー手作りの食事が魅力、

kon********さん

2010/11/1422:32:53

ユースホステルの会員になったことはありませんが、何度か泊ったことがあります。

良い面としては・・・普通の旅館やホテルと比べて安い宿泊料金で泊れること。宿で居合わせた人と旅の情報交換などの交流がしやすい雰囲気(それを目的にユースに泊る人が多い)なこと。
悪い面としては・・・寝室は男女別相部屋が多く旅行者同士で交流はしやすいものの、その反面プライバシーの確保や就寝中に他の人のイビキが気になること。門限や消灯の時間が設けられていること。ペアレント(オーナー)やヘルパー(スタッフ)の考えや方針によって宿の雰囲気が大きく左右されること。

他の方が回答されておられた、食事後の食器の皿洗いについては現在のユースホステルでは客に対して強制的に求めること(求めることすらない)はありません。アルコール飲料についても昔は禁止でしたがそれも解禁され、今では比較的自由に飲めるようになりました。

なお現在では、ユースホステルの宿泊スタイルに近い形態(男女別相部屋)で門限や消灯などの規制がない民宿としてとほ宿(北海道に多い)やゲストハウスがありますし、更にユースホステルの交流できる雰囲気を取りいれてつつも、寝室は個室でゆっくり休むことができる民宿やペンションも中にはあります。

rc3********さん

2010/11/1421:52:10

ユースホステルの良い所

・宿泊費が一般の宿泊施設に比較して安い(ペアレント(経営者)の自宅を改装しているから?)
・基本的に旅行をしている人達と交流する時間を
設けている(ミーティング)ので、観光情報等を入手しやすい

ユースホステルの悪い所

・基本、食事の後片付けは宿泊者全員でする
・団体行動に近いものがあるので、最低限のプライバシー
しか存在しない(男/女分けくらい)
・基本的に消灯時間が決められている。
・アルコール禁止の所が多い
・ペアレント(経営者)によってはいやな思いをする場合が
ある(時として傲慢な人がいる)

tok********さん

2010/11/1421:39:21

知らない方とゲームで楽しく過ごせた。
相部屋で旅のプロのお話を聞けた。

困った事は部屋で飲食禁止だったくらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる