ここから本文です

社会人1年目。仕事(指導員が合わない)がつらいです。 乗り越えるためにはどうすれ...

piy********さん

2010/11/1422:18:57

社会人1年目。仕事(指導員が合わない)がつらいです。
乗り越えるためにはどうすればいいでしょうか?

営業職で働く女です。
最近仕事がつらくてやめたい気分でいっぱいです。

なぜなら指導員が気分屋。&ヒステリックだからです。
指導員が新人育成するのは私で4人目ですが、2人が途中で指導員交代・1人が退社しています。
(指導員の受注額は支社内上位で、営業としては優秀な人です。)
7月に配属されてから毎日のように職場で叱られ続けてきましたが、怒ってもらえるうちが華だと思って働いてきました。
しかし、先月頃から指導員に会うのが怖くなり、自宅で泣いてから出勤しています。(※職場では泣きません)
説教に耐えたり我慢する力がなくなってきたんです。

交際中の彼(社会人3年目)は私が辛がっている姿を見て
「結婚しよう。仕事辞めていいから。」と言ってくれていますが、もう少し頑張りたいです。
【理由】
・学生時代のサークルの先輩に「3年は我慢しろ」と言われている。
・せめて一通り仕事を覚えたい。
・就職氷河期に手に入れた職を手放すのはもったいない。(大手で福利厚生は充実しています。)
・女の私を総合職(しかも営業)として迎え入れてくれた会社に申し訳ない。
・同期や他部署の先輩には恵まれている。
(同じ部署の方は指導員に口出しできないせいか、私にあまり接してきません。)

今後、
・上司に相談する。(ハイリスク・ノーリターンな気がする)
・会社のキャリアカウンセラーに相談する(カウンセラーと指導員は知り合いなのが気になる)
・とりあえず毎日愚痴りまくって頑張る。(私はストレスをため込むタイプなので、毎日同期や彼に発散する。)
・第2新卒として転職活動をする
・結婚して彼の勤務地で転職活動する
上記のような方法があると考えていますが、
そのほかに今の会社で今の仕事を続けるためにどんな解決策があるでしょうか。

まだまだ恵まれた環境で働いているとは思いますが、指導員との関係がとにかくつらくて仕方ないです。
アドバイスお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2010/11/1600:38:00

あなたの解決策に私も提案したいと思います。

たぶんなのですが、文章からあなたはまだ、その会社で働きたいのではないでしょうか。
その理由として、多くの妥協点があるからだと思います。
また、私は今の会社に妥協点があまりないため、福利厚生だけでもしっかりしているあなたの会社が羨ましくもあります。

アドバイスとして、
・指導員の方は今後、20年以上も指導員であることはないと思います。ですから、今まで半年以上我慢してきたのであればあと半年は我慢できるのではないでしょうか。
・もし、その指導員が今後も付き続けるのであれば異動願いを出してみることも方法の一つではないでしょうか。
・よりまし論で申し訳ありませんが、やはり職があるだけましと考え、耐える。

さらに
・できれば、その指導員の弱点、弱い時間帯を把握してその時に叱られるネタをあえて持って行き、ダメージを最小限に抑える
・その指導員と仲良くなり、叱られるダメージを防ぐ

などです。
今後、あなたがその会社で成長することを期待します。
そして、成長したのであればあまり部下を叱らないで成長させてあげて下さい。
たぶん、その指導員の方は叱られて伸びたと自身で勘違いしつつも、才能のために業績が良いのでしょうね。
ですが、憎しみは憎しみを呼び、叱責は叱責を呼びあまり良い流れにはならないと思います。
厳しいことも時には必要ですが、今回あなたが苦しめられた分後輩には優しくなって下さい。
お互い、成長するように頑張りましょう!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mk1********さん

2010/11/1423:19:46

結婚相手まで見つけているのならこれ以上そんな環境で働く意味はないと思います。
もっと将来に繋がることをしてほしいです。
彼の勤務地で転職活動する、で良いじゃないですか◎

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる