ここから本文です

「赤」と「紅」の違いって何ですか?

lin********さん

2010/11/1422:35:31

「赤」と「紅」の違いって何ですか?

閲覧数:
6,432
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpp********さん

2010/11/1423:12:26

現在の色としての使い方について限定するならば、以下のようなたてわけになります。
「赤」は「紅」も含む赤系の色(オレンジ色、赤紫、ピンク、茶色、あずき色など)について使うことができます。
一方「紅」は動脈血や赤信号のような、いわゆる真っ赤だけを指します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2010/11/1800:48:19

赤 #DC0032 R220 G0 B50

紅 #BE003F R190 G0 B63

「赤」は「紅」も含む赤系の色(オレンジ色、赤紫、ピンク、茶色、あずき色など)について使うことができます。
一方「紅」は動脈血や赤信号のような、いわゆる真っ赤だけを指します。

fuj********さん

2010/11/1517:35:44

赤は、新しい血のような色のこと
紅は、鮮やかな赤色のこと

eig********さん

2010/11/1517:25:26

バブルの時期に女が付けていた口紅の色が赤

いまくらいの女が付けている濃い口紅の色が紅

ign********さん

2010/11/1423:49:16

別の見方で回答してみます。

赤 #DC0032 R220 G0 B50

紅 #BE003F R190 G0 B63

RGBの数値は絶対的な決まりではありませんが、色をわけるときにこのくらいの違いがあるという目安にしてください。