ここから本文です

「ミトコンドリア」ってなんですか???

pup********さん

2010/11/1422:47:44

「ミトコンドリア」ってなんですか???

知っている方教えてください。
「ミトコンドリア」って一体なんなんですか??

補足人間の体内にもいるんですか?

閲覧数:
184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2010/11/1507:17:49

人間の体内にもいます。あります。
人の体は、細胞という、一つ一つが生きているものの、集合体です。そしてそのそれぞれの細胞の中には、いくつものミトコンドリアが含まれています。つまり、人間も、数えきれない数のミトコンドリアを体に持ってます。

わたしたちが酸素を吸ったり、食べ物を食べるのは、主に、このミトコンドリアに与えるためです。ミトコンドリアに糖の分解物を与えると酸素を消費しながら、ある分子にエネルギーを蓄えてくれるのです(できあがった分子はATPと呼ばれます)。そのATPに蓄えられたエネルギーを消費することによって、わたしたちは生きていけるのです。

ミトコンドリアはとても小さいので、目で見ることはできません。だいたい細菌と同じ大きさです。大きさが似ているだけでなく、実は、ミトコンドリアの祖先は細菌だったということが分かっています。そして今でも、(わたしたちの細胞にコントロールされながらも)分裂して増えます。

質問した人からのコメント

2010/11/15 16:51:09

感謝 なるほどー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2010/11/1423:37:56

呼吸の時に取り込んだ気体をエネルギーに変換する所ですね。
空気のコンセントに繋がれてるエンジンみたいな物です。

har********さん

2010/11/1422:49:08

真核生物の細胞小器官である。二重の生体膜からなり、独自のDNAを持つ。酸素呼吸の場として知られている。ヤヌスグリーンによって青緑色に染色される。