ここから本文です

助言をお願いします。 現在パニック障害とうつ病を患っている28歳バツイチ子持...

thinking8218さん

2010/11/1514:22:44

助言をお願いします。

現在パニック障害とうつ病を患っている28歳バツイチ子持ち女性です。
仕事はドクターストップを受け、無職です。
毎日朝晩に喘息の発作止めテオロング100mgと、就寝前に精神科で頂いたお薬ジェイゾロフト100mgとマイスリー5mgを服用しています。
頓服でドパリール7.5mgも服用しています。
しかし、薬を服用してから必ず2~3時間くらいで目が覚めてしまい眠れません。
主治医にも話したのですが、過去にOD経験がある為か上記以外のお薬は頂けませんでした。

仕事をして身体を動かせば眠れると思うのですが、今は働かない方がよいと主治医に言われています。
主治医を信じるか、自分を信じるだと思いますがどうしてよいか分かりません。
経験者の方、助言をお願いします。

閲覧数:
301
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/11/1520:56:12

大変ですね。お察しします。

私もうつ病7年です。

ひとつ提案がああります。

太陽の光の下で、ゆっくりと子供さんと一緒に散歩してください。

近くに自然があるなら、できるだけ、自然の中で。

心地よい疲れと、自然の治癒力で、きっと良い効果が出ると思います。


私も、重症で無職のときは、この散歩で随分助かりました。


(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g_shock_loveさん

2010/11/1521:15:08

仕事をしようという方向に向かっているのは、良い事だと思います。

チャレンジしてみる価値はあります。

でも、自分を信じきれないようであれば、信じられるような自分になっていかなければなりません。

病気のこと、薬のこと、対処法、治療法、身体の仕組み、などなど知れば知るほど、そしてやればやるほど、自分を信じられるようになっていきます。

もっと言えば「善い生き方」が出来ているかどうかだと思います。

お子さんもいて大変ですが、出来る範囲でちょこちょこやっていけば、良い方向へ向かいますよ。

2010/11/1514:37:20

うつ病での休職の判断って、とても難しいですよね。

休む事により、自律神経のバランスが乱れて不眠になったり、収入が無いことの不安で、うつ要素が増えたりします。


私は、少しでも働く意欲があるなら、働いたほうがいいと思います。
働いてみようかなと思えた時点で、回復に近づいていると思います。
ここで無理をしてはいけませんが、働くのはストレスばかりでないし、いいほうに作用する事も多いと思います。

最初から正社員体力的にもキツいと思いますので、時短パートから初めてみてはいかがでしょうか。

勿論、無理しない事が一番ですが。


あえて言いますが、
頑張って下さいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。