ここから本文です

(有限)A-NET商会で振込詐欺に遭いました。11月5日パソコン注文、入金するも配送ト...

skg********さん

2010/11/1516:05:52

(有限)A-NET商会で振込詐欺に遭いました。11月5日パソコン注文、入金するも配送トラブル、返金要求してものらりくらりの返答の 時間稼ぎ。悪質net詐欺商法の取り締まりと防護策を教えて下さい。警察には報告済

元々商品も無く、ホームページで安心感を持たせた悪質詐欺です。台数限定閉店処分品(パソコン、家電製品、その他)の呼び込みで顧客の欲しい欲求をくすぐり、また顧客の疑問をうまく打ち消す手法でだましています。
たとえば 1)商品手渡し可能
2)時間帯指定可能
3)商品無き時返金可能
4)個人情報管理、企業理念の記載
5)会社概要記載(直通電話はでてこない)等.........
さらにホームアドレス内に記載している商品の問い合わせ、注文のIDアドレスを何回も変更しています
a-net@comomo.net から
a-net4342@sky.707.toへ変更し
現在 a-net777@inter7.jpで運用し、これからも詐欺商法の増殖中と思われます。

詐欺の(有限)A-NET商会のホームページはhttp://murushieshop.jimdo.com/ です。
このホームページはKDDI提供のフォーマットで作成され簡潔な商品仕様表示がなされ販売台数表示、商品内容についてもマッサージ機、スピーカー等電器店の在庫処分と錯覚する内容です。
KDDI ウエブコミニケーションのサポートセンターに詐欺被害を伝えホームページの公開を止めるよう問い合わせましたが原段階では確認出来ないとの回答でした。
net社会において被害を被った時の警察の対応窓口は大阪府警では下記の通報ページがあり報告しましたが...............。
http://www.police.pref.osaka.jp/

参考に詐欺の指定入金口座を記載しておきますので詐欺に遭わないように注意して下さい(入金先を変更するでしょうが)。
住信SBIネット銀行 レモン支店
口座番号 2272219
ミヤハラ ノリタダ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花っち♪さん

編集あり2010/11/1809:22:33

専門知識がなくうまく答えられませんが、とりあえず住信SBIネット銀行 レモン支店に連絡をとり、口座凍結をお願いしたいです。
被害が出始めているようなので、次の被害者を出さないことに努めて頂きたいのです。

私もネット通販やネット詐欺には詳しくはないですが、まずネットで金銭や商品や個人情報を扱う場合、まずは検索をかけ、悪い評判が出ていないか調べるのが先決です。情報の数が少なかったり、無かったりして信憑性に欠けるもしくは良く分からなければ見送り1ヶ月以上見送る。そうすると当初、上がらなかった詐欺被害が上がってくる場合があります。更に1年くらい様子を見ると当事者が逮捕されていたり被害者の会が発足していたりHPが削除されていたり、質問者様が書かれてますがホームページアドレス・メールアドレス、住所、電話番号が変更されていたり代表者が変わっていたり、代表者や口座名義で検索をかけると別の被害が出ていたり、とにかく慎重になりすぎて損する事はないと思います。ネットにはさまざまな情報があり悪い情報もあればいい情報もある、それを見極めなければなりません。良く分からないときは様子を見ることです。それと口座が個人名義、連絡先が携帯電話、住所が私書箱というのはよくある詐欺の典型的パターンです。住所はグーグルか何かで調べてください。

こういった質問は法律相談のカテの方が適切な回答が得られやすいと思います。中には専門の方(弁護士?など)も常時、おられるようですのでこの質問をコピーし法律相談のカテに質問投稿する事をお勧めします。

それと決して諦めない事、泣き寝入りしない事です。多くの被害届、被害報告、被害金額があれば警察も動いてくれます。個人では被害金額がさほど高くないのでまず相手にされませんが、ネットで騒ぎ立て被害の防止と同時に他の被害者を探してください。そして情報交換し連絡を取り合ってください。被害者が何十人といれば警察も動きやすいと思います。

さしてお役に立ててないと思いますが頑張ってください。

補足:その会社のHPに記載されてる住所調べてて気付いたのですが【大阪府豊中市本町1丁目8 2F】って変ですね。普通は○丁目○番地○番なんですけど。ちなみに【大阪府豊中市本町1丁目8-2 2F】は【久保塾】でしたが。明らかにあとでいいのがれできるように番地を故意に記載してないです。これも最近、気付いた詐欺の典型パターンなんでこれ読んだ人、よく覚えておいてください。突っ込まれたときに必ずこいつらのらりくらりしますからね。HPは詐欺の道具ですから手が込んでますね。でもこういったHPも疑いながら隅から隅まで目を通せばある程度詐欺かどうかは見抜けますからスキルを身につけておいてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!