ここから本文です

県民共済保険について。 お世話になっております。 父が掛け捨て県民共済に入...

tum********さん

2010/11/1518:52:03

県民共済保険について。

お世話になっております。
父が掛け捨て県民共済に入っており先日癌告知、余命宣告を受けました。現在自宅療養中です。 県民共済証書の中に後遺症害が交通事故、不慮の事故、病気(重度障害のみ)とありますが父の状況は給付申請対象でありますでしょうか?
現在父は抗がん剤治療で弱り歩行困難という状態です。
病気が病気なので給付対象外かなと思うのですが対象なら勿体ないのでわかる範囲で結構なのでお知恵をお貸し下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toe********さん

2010/11/1601:03:46

つらいときにつらいお話をするようで申し訳ないのですが…。

通常の保険の場合、リビングニーズ特約というものがつけられている場合が多いです。余命が6か月以内と診断された場合に、契約した死亡保険金額のうち規定の額が受け取れるものですが、おそらく県民共済にはついていないと思いますね。

また、死亡保険金がおりる高度障害という状態は、両眼の視力を全く失ったとか、言語・そしゃく機能を全く失った、常に終身介護を要する状態で、歩行困難ぐらいでは対象にならないと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/16 01:23:36

降参 お早い回答、助かりました。本来は問い合わせるべき問題でしたが自分も無理があると思い質問させて頂きました。癌という病気がこれほどに色々お金がかかる病気とは恥ずかしながら現在知りました。他にかけている保険もなく苦しいですが家族で協力して頑張っていきます。貴重なご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる