ここから本文です

仕事で注意不足でのミスが多く、真剣に深く悩んでいます。上司から「仕事をなめて...

rfn********さん

2010/11/1521:23:56

仕事で注意不足でのミスが多く、真剣に深く悩んでいます。上司から「仕事をなめてる」と叱責され、気持ちを入れ替えたつもりが、同じようなミスをまた繰り返しました。

いちばん当てはまる言葉が、「詰めが甘い」というものです。ある程度までこなすのに、最後の締めが甘く、しかもそれは完了する前に確認すれば回避できるものが多いです。
今日のミスの理由もいろいろ考えましたが、詰めを怠った以前の問題で、頭にまったくなかったのです。
会社のメルマガを配信したのですが、受信者の重複を削り、次のバランスも考え、リンク先もチェックし、何度も自分の携帯へテスト送信して。
全送信して、最後にメールが自分の携帯に届いたとき、文頭にある「テスト送信」の文字を消すことに気づきました。
最後のそのミスが、それまでの作業をすべて無駄にしてしまいました。

悩んでいます。このままではいけないのは分かっていて、改善したいです。このまま定年まで同じようなミスを繰り返すのは絶対に嫌です。
慎重さと、落ち着きと、責任感のなさが原因だと思っています。今33歳ですが、自分が情けなくてしようがありません。

いったいどうすればいいんでしょうか? 心理カウンセリングなどに行けば改善されるんでしょうか。
つらくてたまりません。どなたかいいアドバイスをお願いします。

補足つらい理由は、うちの課の社員はほぼミスをせず、私だけが多いというのもあります。
小さなミスばかりですが、一人だけ目立ってしまっています。

「~しなければいけない」と考えれば考えるほど多くなるのも確かにそうですね。
誰だってミスはするもの、とは思うのですが、それにしても多く、上司には成長してないと思われているかもしれません。
情けないです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/11/1522:18:42

同じミスを繰り返すようなら、例えばADHDなども疑われます。
幼少のころの行動で、下記項目に6個以上当てはまるようなら可能性がありますので、精神科を一度受診してみてください。

1. じっとしているのが苦手で落ち着きがない
2. 人の話を集中して聞くことができない

3. 順番が待てずに割り込んでしまう
4. 忘れ物が多く、物をよくなくしてしまう

5. 遊んでいるときにケガをすることが多い
6. 時と場所をわきまえずにしゃべりつづけてしまう

7. 宿題や課題を最後までやりとおすことができない
8. 授業中に座っていられず、歩き回ってしまう

9. 集団行動が苦手で、友だちがあまりできない
10. かんしゃくを起こしやすい

11. 友だちにちょっかいを出したり、邪魔したりする
12. 物事を順序だてて行うことができない

13. 相手の話を最後まで聞かずに答えてしまうことが多い
14. 大切な約束やスケジュールを忘れてしまうことがときどきある

15. 静かに行動することが苦手で「静かにするように」と注意されることが多い

ミスは、誰しもしようと思ってするものではありません。
にも関わらず繰り返してしまう。。。私も比較的うっかりミスが多くて自分が情けないときがありました。
ですが、ミスをする【傾向】は、同じミスをしているならば尚更見えてくると思います。
ご自分が失敗したことをメモっていますか?
失敗したときは【しまった!!】と後悔しますが、喉元をすぎてしまうと同じ失敗を繰り返し、そして【前にも同じことをしたな】と気づくのです。
ですから、失敗したできごとを忘れないため、そこから自分がどのような状況や仕事内容で失敗するのか傾向をつかむためにも、必ず記録をつけてください。
失敗する傾向が見えてきたら対策をねることができます。
地道なようですが、私はこれで乗り越えました。

最後のツメが甘い。。。とわかっているのであれば、自分がこれでよい!と思っても、第三者に意見を求めることも大切です。
また、今回のように文章での間違いの場合ですが、【声に出して読みあげる】ということをされていますか?
目で追うだけならば、必ず見落としや、自分が書いた内容の場合は【書いた内容を知っている】という先入観から、文章を自然と流して読む場合もあります。
ですから、声に出して読む。。。ということは文章の間違いに気づくには非常に有効な手段の一つだと私は思います。

すぐに治るわけではありません。
やはり、身につくまでは時間がかかります。
まずは、自分が治したい改善点を紙に書き出してください。
そして、あせらずに自分がこれならできるかな?という小さな事からはじめてください。
すぐには結果が出ないですし、物事がうまく運びませんから、一つ一つ試していくことも大切ですよ。

その他、気付かないうちにうつ病などになっている可能性もありますので、取り急ぎ精神科に行ってみるのもよいかと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2010/11/22 00:32:37

皆さん、ありがとうございました。
励ましや叱咤のアドバイスをいただき、少し気が楽になりました。
その中で、「ミスを無くしたい」方向で考えてくださったkazukazumegumeguさんをBAに選ばせて頂きます。とくに、ADHDはテレビで観て共感した部分もありますので…
鬱にもなっているので、精神科へ行ってみることにします。

お一人をBAに選びましたが、回答頂いた皆さんへ本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o88********さん

2010/11/1800:45:50

すごい真面目な方なんだと文章よんで感じました。
自分が怒られた立場なら影でその上司の悪口いてます(笑)
でもあなたはそのことで悩んでここに質問してるんですよね?すごい仕事の事考えててすごいと思います
でも考えすぎてその気持ちが空回りしてる気がするのでもう少し気を楽にしてやればミスは減るんじゃないかな
でも個人的にあなたみたいながんばり屋さんは好きです!
多分会社もあなたのそういう真面目な部分ちゃんと見てくれてますよ!
ミスが減るように応援してます

omo********さん

編集あり2010/11/1723:54:43

それは貴方が悪いから仕方ないでしょ

今日うちの会社でも後輩が仕事遅いくせにしゃべってたから「おめぇは仕事をナメてんのか,ぼけ!帰っていいぞ,バイバイ」って怒られてたから

すいません,やらせてください
って謝ってたよ

まああれはあいつが悪いな

もたもたしゃべりしゃべり笑いながらやってるからだ

ヌルイんだ

kum********さん

2010/11/1522:38:21

ミスは人間だから必ずあります。
ミスを誘導するものは、上司に怒られるのが「怖い」という心理からも誘発されます。

怖い=緊張する=ミスをする。

要は、ミスなんて怖くない。上司に言われても怖くないという心境になれば、
ミスは減り、ミスをしてもなんとも思いません。

上記は心理面からのアプローチです。
実行することは、上司をコミュニケーションを取ることです。
二人で酒を酌み交わすとか、「なめてるのか?」という上司は結構仕事をきちんとする人なのでは?
自分の事も知ってもらい、上司からのアドバイスも得れる関係になれば、ミスをしても上司の怒りは小さく感じます。
究極は、あいつはミスは多いが仕事を真剣にしている、人としてもいい奴だと思わせれば勝ちです。

gag********さん

2010/11/1521:44:06

すいません。思わず笑ってしまいました。”詰めが甘い”と言うミスなので、よほどの契約での失敗や、システム開発でやらかしたか、取引先への大迷惑か・・・?と思いましたよ。「テスト送信」の文字消し程度なら、私も結構やらかしていますし、社内の掲示板にも、いろんな部署から、訂正・お詫びが出ています。社員全員に?なメールを送信(送信先を全部署にしたらしい)してしまったトンデモ社員もいます。伝説として語り継がれていますが、やった本人はどこ吹く風です。あなた様は、大変真面目な方なんですね。考えすぎて、悪循環になっていると思いますので、”カウンセリング”とか重苦しいことを考えずに、そういったミスをしたときのストレス解消法とか、気持ちを切り替える方法とか、何か毎日が楽しくなることを考えた方がイイと思いますよ。この手のミスは、チェックすればするほど、不思議なくらいミスするものでございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる