ここから本文です

車のシガーソケット→USBの電源供給について質問です。

nic********さん

2010/11/1601:24:30

車のシガーソケット→USBの電源供給について質問です。

以下のような商品を、車で使おうと思います。

SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー
http://mac-supply.jp/products/detail.php?product_id=208
■ 入力電流 : 550mA(12V)、300mA(24V)
■ 入力電圧 : DC12V/24V(マイナスアース車)
■ 出力電流 : 1200mA
■ 出力電圧 : DC5V
■ コネクタ(入力) : シガープラグ
■ コネクタ(出力) : USB Aコネクタ メス


このチャージャーはUSBが1口なので、口を増設して、2~3口車内で使えたらなと思ってます。


そこで質問です。

●USBコネクタとは、基本的に入出力:500mAで設計されているようなのですが、
この商品に通常のUSBを刺して(携帯の充電器等)、過剰な電流が流れてしまわないのでしょうか?

●また、このUSBコネクタに汎用USBハブをつないだ場合、ハブ自体の電源回路は入力:1200mA、合計出力:約1200mAとなるのでしょうか?

●その場合、分配されたコネクタ「n個」それぞれに理論的には「1200mA/n」来ると考えて良いのでしょうか?
ハブやケーブルに電流制限が組み込まれているのか知りたいのです。

稚拙な質問かと思うのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足3点目の疑問に捕捉します。
仮に3個口のハブを使ったとして、そのうち1つだけに機器を刺した場合。その場合はハブを使っていないことと変わらないのか?
ということをお聞きしたいのです。
わかりづらくてすみません。

USB Aコネクタ メス,USBコネクタ,DC12V,DC5V,シガーソケット,電流,USBハブ

閲覧数:
4,046
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myn********さん

編集あり2010/11/1608:00:04

●流れる電流はその接続される負荷の抵抗で決まりますので、故障がない限り大丈夫かと思います。

●あくまで出力電流の上限が1200mAなので入力:約1200mA、出力:1200mAとなるかと。

●USBハブ自体は並列回路になっていると思うのでn個≦1200mAではないでしょうか。

この商品はipodの充電を想定しているみたいなので一度メーカーに確認したほうがいいかと思います。

以上参考までに・・・


補足

質問の意図を取り違えてしまいすみません。
USBハブ(3個口:バスパワー)を使って接続が1つの機器ならば、その機器が消費する電流+ハブの消費する電流が流れると思うので1個のときは直結がよさそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya9********さん

2010/11/1715:56:47

車を始動するときは、USB機器はつながないように。
異常電流流れるから、iPod壊しちゃった人います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる