ここから本文です

放射線治療は効果は実証されていますか?

ron********さん

2010/11/1606:23:22

放射線治療は効果は実証されていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ga_********さん

2010/11/1606:38:55

私は医師でも医療従事者でもありませんが、ある時期にその手の講座を受講した経験と放射線科医師と話をしたことがあるので、そのあたりを簡潔に書き込ませていただきます。
放射線によるがん細胞の縮小についてはその効果は確実にあらわれています。ただし、設備が非常に高価であることや一部保険適用外であったりすることから、自由に治療を行えないため、効果を検証するには十分ではない、とのことでした。そのときから十年近くたっているので、保険適用そのほかについては現在の状況は不明です。

特にがん治療においてはその患部の大きさや部位などにより,外科的手術,放射線治療,薬物療法など複合的に進められているので、昭和の時代から見れば5年生存率はかなり上がっているそうです。ただ、まだ進行が進んだガンなどに対してはどの療法についても確実な効果が挙げられないので、いまだに「がん」となると治らない病気であるという認識も多いそうです。

放射線については許容被爆線量などがきちんと数値化されており,さらに今では放射線照射の角度を変えることにより,他の通常細胞に影響を与えにくく、なおかつ患部に適切に十分な量の放射線を当てることができるため、外科的な手術で、ある程度の患部を切除した後に,放射線で患部の周辺で取り除けなかったがん細胞に照射して増殖を抑える、という方法で転移を防ぐといった方法を取られるようです。もちろん外科的な手術では取り除けない部位の場合は放射線のみでがん細胞を排除する場合もあるそうです。

現在ではもう少し効果が期待できる重粒子線治療なども場所によって開始されているので、治療の効果は高まっていると見てもよいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/16 17:09:37

お二人様。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

「放射線治療 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2010/11/1612:56:53

放射線治療は根治目的と腫瘍縮小延命目的また、除痛目的などで治療は効果は実証されています。
過去に放射線治療業務に携わっておりましたが、いろいろな患者さまがおられます。
癌治療の1つの手段として放射線治療は非常に有効な手段だと思いますが、中にはさほど効果の期待できない方もいる事も確かです。しかし、実際に根治されて行く方もいらっしゃるので放射線治療の効果は実証されてると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる