ここから本文です

日本は技術大国で物作りで成り立っている国ですよね? なのになんで技術者の地位...

all********さん

2010/11/1614:18:35

日本は技術大国で物作りで成り立っている国ですよね?
なのになんで技術者の地位や賃金が低いのですか? 高給な職種といえば銀行員や商社マンのイメージですが製造業の人がいないと日本は成り立ちませんよね?
アメリカやドイツなどの技術立国では技術者は尊敬され給料もいいそうです。
日本はなんですか?文系出身のお偉いさんに無理難題の課題を押し付けられ頑張っても評価は低いです。
だから日本の技術者は韓国や中国に行くんですよ。更に技術立国なのに仕分けとかって技術分野の税金を文系の素人が削減してるし。工学には失敗にお金をかけるのも必要だと思います。
こんなんじゃ日本の衰退は見えてますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2010/11/1614:51:02

衰退そのものです。
GDPって?・・・上がらない理由

ユニクロ、しまむらとかがもてはやされていますが・・・中国で工場生産しています。
安いものを買ってしまうと、高いものが売れなくなります。

従って、日本で幾ら売れても日本の失業者に貢献する訳でもないので、GDPがそれほど上がりません。

日本の産業が外国に出てしまい、空洞化となっております。
空洞化なので、日本人の就職先がありません。

日本企業は、中国人の就職先のお膳立てや斡旋業みたいなものです。
車産業、バイク産業・・・日本に工場が無くなって行きます。
簡単に言いますと日本人が直接働かないと、GDPは上がらず日本は豊かになって行きません。

現在の様な事をいくらやっていても日本経済は一向に良くなりません。
技術立国たる全ての産業が無くなります。。。困りましたね。

では、どうしたら良いのでしょうか?

キーワードはGDPなのです。
中国で作っていてもGDPは上がりませんので、国内にお金が回りません。
中国で800円で作って、日本で1000円で売ってもたった、200円なのです。
200円は、スタッフ給与で終わってしまいます。

したがって、国内に潤沢にお金を落とす仕組みが必要です。

商社とか文系とかのレベルの課題ではないように思います。
技術者は、その製品の一部の技術対価なので、給料の高い所に行く以外にありません。

アメリカも空洞化時期があり、苦労した揚句アップルやグーグル、アマゾンなどの新しい産業が産まれました。
既成の業種に拘っていたのでは、未来がありません。

国内においての新しい産業の創設が必要です。
それは、何でしょうか?
ご一緒にお考え頂ければと思います。

例としてのユニクロ
ユニクロが、日本で工場を作り、年収50万円や100万円で働けるでしょうか?
ユニクロは、品質の良い安いものを供給するのは結構ですが、日本のGDPはあがりません
ユニクロは、世界企業となりましたが、日本のためにすこし変革した方が良いでしょうね。

あなたの未来に幸多かれと祈ります。
合掌

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2010/11/1614:43:11

製造業はコストなので中国などには勝てません
日本の技術者は他国企業に引き抜かれている事はありますが、銀行員よりも給与は高いのはかわりませんが引き抜かれ金額は日本の2倍とかにもなるので難しい

一般的なレベルの技術者だと給与は変わらないがTIでなら20代で1000万円以上の給与にはなりますよね
しかしながら日本人のレベルが低いのでインド人がおおいのが実態

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる