ここから本文です

つるかめ算ってなんですか

fan********さん

2010/11/1615:14:44

つるかめ算ってなんですか

閲覧数:
118
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_r********さん

2010/11/1615:31:02

鶴と亀のふたつのスピードの違う生き物を競争させ、速度を計算するものです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2010/11/1615:20:57

小学校算数の問題の一種ですね。

ここにつるとかめがいます。
全部で○匹、足の数は△本です。
つると亀はそれぞれ何匹ずつですか?

こういうタイプの問題のことをつるかめ算といいます。
(例えばこれが4本足のネコと8本足のタコに変えるなんてパターンもあります)
とき方は、一旦全部がつるだと置いてみて、過不足からそれぞれ
何匹ずつか導きだします。

all********さん

2010/11/1615:17:10

つるとかめが合わせて4匹います。足の数は合わせて12本です。
つるとかめはそれぞれ何匹いるでしょう?
というような算数の問題のことです。

mayuさん

2010/11/1615:17:03

鶴の脚は二本・亀が四本なんで
2x+4y=というような 日本に昔からある 連立方程式ですね。