ここから本文です

妊婦8週で、インフルエンザの予防接種を受けたら、胎児にどんな影響ありますか?...

roi********さん

2010/11/1616:41:36

妊婦8週で、インフルエンザの予防接種を受けたら、胎児にどんな影響ありますか?教えてください。

補足妊婦用のではなく、一般のインフルエンザの予防接種を受けた場合です。よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
985
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2010/11/1708:36:04

インフルエンザ予防ワクチンは、病原性をなくした不活化ワクチンであり胎児に影響を与えるとは考えられていないですが、国内調査の集積が十分でないので妊娠初期(13週くらいまで)は、流産の可能性が高いため予防接種全般をさけた方がいい。(国立感染症研究所感染症情報センターより)とのことです。
要は予防接種は受けた後に母親の身体に菌が働く為、それが流産を促してしまう可能性が高いので13週まではやめた方がいいとのこと。胎児自体には影響はないようです。
補足読みました。一般用の接種についての回答です。

質問した人からのコメント

2010/11/17 20:18:10

感謝 補足も読んで頂きありがとうございました。実は4人目の妊娠で、産むか迷っている中で、会社での接種というこで、妊娠のことは伝えられずにいたんです。接種したら、産むのを諦めるしかないと思っていましたが、もう少し悩んでみます(・∀・)ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2010/11/1701:12:29

私も19日に予防接種を産婦人科で打ちますが、一般と妊婦のワクチンは種類が違うって聞きました。
打たれるのが妊婦用なら影響ないのではないでしょうか?

unj********さん

2010/11/1701:04:54

私は7週のとき、数年前までは念のため12週以降と言われてたけど最近は初期に打っても何の影響もないって分かったからとにかく早く打った方がいいと言われましたよ。感染する方がよっぽど危ないと。他の家族にもすぐに打ってもらうようにとも言われました。

nan********さん

2010/11/1623:11:38

私も二年前に妊娠を知らず、13週未満でインフルエンザの予防接種を受けてしまいました。主治医にも注意され、とても心配でしたが無事出産し、今もすくすくと元気に育っております。とりとめのない内容ですが、安心材料になればと投稿させていただきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる