ここから本文です

会社からの弔電と生花のお返しについて。 先日、母の葬儀の際に私の勤める会社か...

pro********さん

2010/11/1700:03:07

会社からの弔電と生花のお返しについて。
先日、母の葬儀の際に私の勤める会社から弔電と生花を頂きました。
これに対しての御礼として何かするべきでしょうか?

弔電は、社長、常務執行役員、支店長、部員一同から頂いております。
規則で決められた、形式的なものと思います。
葬儀は身内だけで香典は不要とし、頂いておりません。
葬儀も身内しか来ておりません。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cko********さん

2010/11/1700:17:41

香典をいただいているなら、何らかの香典返しは必要でしょうけど、この場合は、お礼として、特に何かする必要はありません。
社員のご家族のご不幸に対して、会社としての一般的な対応(弔電と生花を贈る)をしているだけですので。

慶弔休暇が終わって、次に会社に出社した際に、弔電をいただいた方に「お心遣いをありがとうございました。」と、お礼を述べるだけで十分です。

質問した人からのコメント

2010/11/22 02:03:05

みなさまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/1820:32:27

あなた様の気持ち次第です。
香典には香典返し、が当たり前ですが、弔電、供花に対しては?となりますと、「弔電をいただいた方へのお礼の手紙の書き方」ですとか「供花を…以下同文」など、書籍やネット上に出ていると思います。
しかしながら、形式的にいただいたものと判断なさっているのであればそこまで必要はないと感じますが、忌引き休暇を取得したり、何かしらの形で迷惑をかけたのではないかと思われる方へは簡単なお礼(お茶菓子程度)をしたらいいと思います。(個人個人にではなく、直属の部署の長に、「皆さんへ」と申し添えるくらいでいいかと)。受け取って嫌な思いをするかたもそうそういないでしょうから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる