ここから本文です

みなさん、お好きな方言ありますか? 熊本県人のぼくが最も好きな 古語の...

clu********さん

2010/11/1700:09:40

みなさん、お好きな方言ありますか?


熊本県人のぼくが最も好きな

古語の優雅さただよう熊本弁。

「まうごて」(まうごつ、まうごち、でも可)。

品詞としては副詞です。

さて、どのような意味で

どのように使うのでしょうか?



正解はのちほど補足にて。

熊本在住、または出身の方は

しばらく正解はナイショにしてね~。



で、

そんなの知るか~、興味な~しっ、って方は

あなたのお好きな方言

用例つきで教えてくれませんか?





シャンクス

補足皆さん回答ありがとうございました!

それでは正解。

まうごて=まうごと=舞うごとく=踊ってしまうほど(すばらしく、すごく)

つまり、

皆さんから回答いただけて

まうごて幸せばいたー(とってもしあわせですよー)

というふうに使うわけです!

ねっ、趣深い言葉だ、って思いませんか?

・・・みびいきかなぁ?

閲覧数:
671
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2010/11/1717:13:33

シャンクスさん、こんにちはヾ(^^*)



まうごて・・・

全く分からんかったで、思わずコソコソッと調べちゃお~かと(笑)

あッ!!

思っただけで、そんな卑怯なコトしとらんでねぇf(^◇^;)


で、かなり考えた末に出てきた答えは~

スゴいとか、ものスゴくやないかな~と、なんとなく響きがそんな感じやったからさ(^。^;)




ちなみに、私が好きな方言は、関西訛り全般デス☆

やから、用例をと言われても困るんやけど~w

女の子の遣う関西弁は、さして魅力を感じんけども~

男の人から発せられる関西弁は、子供んときから大好きで、なんでだか嬉しいって思っちゃうんやよねぇ(*´艸`)♪


杏子

質問した人からのコメント

2010/11/23 10:20:17

笑う はい!あなたが正解です!ということで、あなたにBA。

卑怯なコト・・・してませんよね?(爆)



方言の中には

古い優雅な言い回しが隠れてる場合が多くて

そのイメージの豊かさにうなずかされることも多い。

ほんというと

皆さんの住むところの

ちょっと聞いてもわからないけれど

わけをきいたら「なるほどなー」と思うような言葉、

紹介してほしかったんだけど。

また今度質問立てますねー。

その時はまたよろしく!




皆さん本当にありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oha********さん

2010/11/2119:50:21

やっぱ、女子やったら、九州のほうのなまりの子はめっちゃかわいいなぁと思います(*^^)v
男子やったら、断然関西弁やな❤
まうごて、、そんな意味だったんですか(>_<)
なんか方言っていいですよね(^^♪

nvx********さん

2010/11/1720:53:22

男なんで女の子が喋って可愛い方言が好きです。

関西弁(特に、ほんわか系)は無敵だと思います。

hij********さん

2010/11/1706:10:05

好きな方言。ズバリ熊本弁です!!
特に、女性が喋る熊本弁が穏やかで素敵です!

私は大分出身ですが、同じ九州でもまったく違う方言なんですよね。
(ご存知でしょうが、大分弁は中国、関西寄りです…)

だから、コテコテの九州弁(熊本、福岡、長崎あたりの)に憧れます^^

ちなみに父が熊本出身なので、親戚の集まり等で熊本には小さい頃からよく行ってるのですが、小学生の頃は、全く会話が聞き取れませんでしたー!

zer********さん

2010/11/1700:17:42

まっぽし
やりばなし

最近通じなくてさびしいです。。。
(熊本市在住武者ん悪か男)