ここから本文です

アドバイスお願いします。 今年の夏に、アパートで空き巣と遭遇してからという...

アバター

ID非公開さん

2010/11/1701:22:49

アドバイスお願いします。

今年の夏に、アパートで空き巣と遭遇してからというもの、精神が不安定になる機会が増えました。

現在はオートロックのマンションに住んでいるんですが、もしまた侵入されたら…、命をとられることになったら…と考えると不安で仕方ありません。

実際に被害に合いとても怖かったのですが、周りに話を聞くと空き巣にあったりひったくり、夜道での痴漢など色々と被害の経験があったようでびっくりしました。

今まで何も被害に会わなかった自分は幸運だったんだなと思う反面、無差別的な犯罪がある世の中で生活して行くのが怖くて不安を覚えます。

夜道はできるだけ明るい道を歩くのはもちろん、服装に気を付ける、防犯ブザーを持つなどの対策はしているんですが、不安な気持ちは変わらず部屋にセコムの導入を考えたりもしています。

以前はCanCam系の洋服やブランド物のバッグが好きだったんですが、きっちりしてる→お金を持ってると思われる→強盗に合う可能性が高い!?と勝手に解釈し、最近はパンツスタイルでバッグもブランドとわかるものは持たないようにしています。
(そんな事しても結局は運じゃないのと友人に笑われましたが…)

同じような不安をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、今も不安になりなかなか眠れないので質問させて頂きました…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2010/11/1722:58:18

こわいですね。うちも泥棒に入られてから、こわくてこわくてしかたありません。

アドバイスはないです。私も教えてほしいです。
ぜんぜん怖がりじゃなかったのに、怖がりになってしまいました。

あ、出て行くとき、「いってきまーす。あとは頼むね~」とか
帰ってきたら「ただいま~」とだれかいるふりをするといいそうです。

あと、せんたくものにわざと見えるところで男物のパンツやシャツを
干しておくといいそうです。女の一人暮らしはねらわれますから。

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/21 18:29:22

降参 お二方とも優しいご回答ありがとうございました。今後も防犯には力をいれていこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d0p********さん

2010/11/1701:55:37

大変でしたね。

前にテレビかな?で、一度入られた部屋ゎ空き巣仲間に間取りやら、死角、あなたの居ない時間帯などの情報がまわってしまうらしいです。(空き巣ゎほとんどがプロらしいです)

空き巣が情報を聞いてあなたの居ない時間帯を選んでても、あなたが仕事を早退したらバッタリ…なんて

なので、引っ越して正解ですね。

男の方ならまだしも、女性なので怖いですよね。

帰ってきた事が分かる様に玄関でわざとバッグから鍵を取り出す音をだしたりして、空き巣が逃げる時間をかせいでから部屋に入るなどするとイイみたいです。

ただ何かあってからでゎ遅いのでセコムなどして用心して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる