ここから本文です

韓国の方は人の名前を使う習慣があるのですか?

ggt********さん

2010/11/1706:52:40

韓国の方は人の名前を使う習慣があるのですか?

私の職場では派遣や、アルバイトので韓国等の外国人が何人か働いています。

互いの出身国に関係なく、みなさん仲よくやっています。
誤解の無いように書きますが、私が韓国の方だから問題視していたり、
嫌っているというわけではないです。

ただ、今まで12人ほどの韓国の方が働いては辞めていったのですが、
その方達全員が、平社員である私や、部長などの名前を使い、
取引先に電話をしているのです。

みなさん片言の日本語なので、
私や、部長の日本人名を名乗って電話をすると、取引先にハーフの日本人だと誤解され、
取引先の方とお会いし、私や部長が話をしたときに、
日本語が流ちょうだと驚かれることが多々あります。

名前を使っている時にすぐに注意したり、
部長も被害にあっているので、部長からも注意されているのですが、
こっそり勤務時間外に電話をかけていたりするのです。

これが一人や二人なら、まだとんでもないことをする人だと思うだけですが、
今まで共に働いてきた12人の方全員ですので、
もしかしたら、人の名前を使う習慣があるのかと思い質問しました。

閲覧数:
1,211
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2010/11/2113:00:48

自分の名前を名乗るのが恥ずかしいというのは無い気がしますね…。
コンビニのバイトだって、今時は普通に李さんとかチョウさんとか中国系・韓国系の名前の名札をつけてる時代ですし。発音が難しくて間違えられて不便という時は、通り名を使えばいいのですし、他人の名前を名乗る理由にはなりません。
韓国人は、自分が悪者の立場になることを嫌がる傾向がある気がします。電話しなくちゃいけないけど、自分はただのバイトだし責任は取りたくない…だからあなたや上司の名前を名乗って、責任回避しているという気がします。
でも、取引先の人に誤解されるどころか、何かトラブルがあった時困りますよね。
これは厳しく言って絶対やめさせるべきですし、初仕事の前にあらかじめ禁止事項として言っておくといいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kmf********さん

2010/11/1711:45:40

もしかしたら、自分の名前を言うのが恥ずかしいのではないでしょうか?
もしくは、韓国の方の中で伝統のように引き継がれていっているのかも知れませんね。(^_^.)

一度皆さんを集めて、部長からそういう行為が信用を失うからしてはいけないことだとハッキリ提示してもらってはどうでしょうか?
その時々にバラバラに注意するのではなく、全体に一斉に言った方が解決するかもしれません