ここから本文です

主人の実家での食事。 いつも席がひとつ足りません。

one_twoohさん

2010/11/1710:59:11

主人の実家での食事。
いつも席がひとつ足りません。

義父は自分の横の1席分のスペースに、サイドテーブルを置き、PCで仕事やらゲームをしています。
主人が気を遣って席を替わってくれますが、気持ちよく食事などできません。
むしろ、お腹がすく自分を卑しく感じます。

主人の弟の部屋に椅子がありますが、誰も持ってきません。
この弟は、私達の結婚式や結納もすっぽかして来ませんでした。
勝手に椅子を使うと怒るかも知れません。

義父も義母もまったく悪気は無く、気にもしていない様子。
子供達との時間を無邪気に楽しんでいます。

今度の連休に、またお邪魔することになり、気が重くてしょうがないです。
今度はお腹いっぱいご飯を食べていって、
席が無くてもお腹がすかないようにしようと思っています。
でも、行くのイヤなんです。
苦痛なんです。
主人に訴えても、「そうだなぁ」としか言いません。
自分の親を悪く言われて傷つくのだと思います。
私が我侭なんでしょうか?

閲覧数:
31,610
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arofif_ksbさん

2010/11/1711:04:30

普通にイスが足りないといえばすむことではないですか?
いつもないんですが次回から用意してねとかわいく言えばいいと思いますけど・・・・
それか自分専用のイスを毎回持っていくとか・・・・

私ならわざと床に座って食べてやりますがね(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1711:13:40

ご主人の実家の義母さんはどうして毎度足りない1席を配慮しないのでしょうね?
ご主人も自分の実家なのでもっと言って呉れても良さそうなのもなのに・・・?
椅子1席と言えない不快感・阻害感を持ちますよね。
貴女が我が儘なんて事ではなく、誰でも同じ気持に成ります。
今度は自分で折りたたみ式の小さな椅子でも持参したらどうでしょうか?
これ見よがしに成っても良いし、悪気もない代わり配慮も無い義両親なら傷付く
事も無いでしょうから。
あまり気に病まず、椅子持参でアッケラカンと対処して下さい。

2010/11/1711:13:35

義理のご両親様が、全く悪気もなく、気にしていないのであれば、
簡易の折りたたみ椅子を持参されては如何でしょうか。

「私も自分の席があると落ち着くので、預かっておいて頂けると嬉しいです」と明るく伝え、
軽く端のほうに席を取られてはどうでしょう。

あまり重くなく、場所を取らない物がよいと思います。

でも、私だったら行かないと思います。
来るようにと誘われたら
「私の席がないようですので居辛いので」と気持ちを伝えるかもしれません。

heartmove1さん

2010/11/1711:10:06

悪気がないのかもしれないけど、デリカシーがなさ過ぎるね。
想像力の欠如。

貴方も思い切って自分の椅子持参でいくとか。
ま、それが出来れば悩まないね^^
もっと適当に考えてもいいと思うよ^^
気楽にね。

kohituji1211さん

2010/11/1711:09:17

いつも食事の時だれか(主様かご主人)が立ってるってことですか?
それか4人掛けのお膳でそのお膳に5人以上のお箸などが出てくるということでしょうか?
悪気がないのならご主人になんとかしてもらうしかないですよね。
それかご主人と子供たちだけで遊びにいかせて、
あなたは留守番するのはどうでしょう?

kerokerogamuさん

2010/11/1711:07:20

折りたたみの椅子を買って、持っていきましょう。
あくまでそれは夫の椅子、夫に座らせましょう。
「椅子が一つ足りないから、パパ専用ね」と夫の好きな色の椅子を買う。

義親にはわざと言うのが良いですよ。
「夫のお気に入りの椅子、持って来ました」
義親が椅子を増やさないなら、こっちで用意して増やしましょうよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。