ここから本文です

東京外国語大学は就職弱いですか? (早慶とかに比べて)

zyo********さん

2010/11/1714:40:22

東京外国語大学は就職弱いですか?
(早慶とかに比べて)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2010/11/2012:31:38

就職は学生時代に何をしてきたか、それと、本人の資質です。だから学生の質で決まります。
学歴フィルターは3大学ともまったく問題ありません。

その中で優劣ですよね?確かに早慶は抜きん出た優秀な学生がたくさんいます。
ただし大学全体での比較では外大のほうが就職はいいと思いますね。
それは上から下まで満遍なくという意味の比較です。

学生数が多い早慶と一学年700人しかいない大学との差は必ず生まれます。
早慶は東大・一橋レベルの人も多くいますがマーチ落ちの入学者もいます。外大は早慶上智ICUの合格者はかなりきてますが、東大・一橋レベルは殆どいません。後期合格者の中のひと握りです。入学のときから幅が違いますよね。

環境に押し流される人であれば、外大をお勧めします。
外大は高校の一教室にも満たない人数のクラスが殆どです。入学記念アルバムを見れば全員の専攻語も出身もばればれで狭いです(笑)その中で小テスト・課題・宿題もしながら、ファミリーで過ごしているので、いいレベルで勉強も就職情報入手も平準化していますよ。

単科大学の心配をされてる方もいますが、外大には多摩地区5大学単位互換制度もあります。
多摩地区の5国立大学法人(東京外国語大学、東京学芸大学、東京農工大学、電気通信大学、一橋大学)の教育の充実を図ることが目的で、他大学の授業科目を履修して、単位は修得単位として認定してくれますよ。
他にも、隣の国際基督教大学との連携もありますので、充実させる気持ちがあれば環境も整っていると思います。
経済・商学を一橋で学ぶってのも面白いでしょ?有利とか不利は・・自分の取り組み方次第と思いますが、就職の時、それが武器にもなるはずです。
さらに、これからは社内公用語の英語化(楽天・ユニクロ・シャープが報道されてましたが)や昇進条件で日本語以外に2ヶ国語堪能といった企業も続々でてきますよ。
その意味でも外大をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる