ここから本文です

レトルトパック食品の賞味期限 食品庫を整理していたところ、2年くらい前の賞...

sak********さん

2010/11/1717:06:14

レトルトパック食品の賞味期限

食品庫を整理していたところ、2年くらい前の賞味期限のレトルトパック食品が結構出てきました。
多少過ぎている物は気にせず食べるのですが、実際どのくらいまで過ぎたらヤバいのでしょうか?

今、賞味期限切れの物は スープ・カレー・シチュー、肉味噌(惣菜)、お粥等です。アルミパックとナイロンパックでも違いは有るんでしょうか?
ヨロシクお願いします。

補足賞味期限と消費期限の意味と違いを質問している訳では無いです

閲覧数:
16,946
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

編集あり2010/11/1921:54:04

☆補足見ました☆我が家では賞味期限を大幅に過ぎた食品をチャレンジ食品と呼んでいます。2006年のアセロラゼリーはさすがに変な味がします。2007年のオロナミンCも違う味がします。私のチャレンジは続きます。---------
パッケージの表示でレトルトとあるものはかなりいけます。高温多湿と直射日光を避けて冷暗所に保存されていた未開封のレトルトなら賞味期限2年くらいは全然いけると思いますよ。食品は雑菌が混入し増えると腐敗を起こし、酸素に触れると酸化し、紫外線により劣化します。とはいえ、風味などは日ごと損なわれていきますので、製造側のベストの状態が保たれるのは賞味期限ですが、風味さえ無視すればかなりいけます。最終手段は自分の感覚です。舐めたり臭いをかいで判断してみてください。ただ今、父が溜め込んだ食品をがんばって日々消化しています。お腹の具合が強い人、弱い人もありますが、私はかなり強いので2007年のカレーは美味しくいただいています。2007年の味噌汁は美味しくないですが、食べています。味噌汁の具もワカメは美味しく食べられますが、油揚げはイマイチです。2006年のカップスープは美味しいです。もともと風味が損なわれ易い食品は劣化しやすいですね。あと油の酸化は美味しくないです。お粥もかつて古いものを食べましたが、全然大丈夫でした。
アルミとナイロンの違いについてはわかりません。

質問した人からのコメント

2010/11/24 10:16:57

ありがとうございました。

私も2年前くらい前からのをチャレンジしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2010/11/1917:59:22

消費期限は、おいしく食べられる期間
賞味期限は、腐敗し始める期間。味落ちる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる