ここから本文です

明後日、出雲大社と島根県観光に日帰りで行きますが、オススメはありますか? 出...

cha********さん

2010/11/1718:57:27

明後日、出雲大社と島根県観光に日帰りで行きますが、オススメはありますか?
出雲までは滅多に行けないのでメジャーな所は行きたいです。
移動は車です。
朝8時から勾玉作りをして、玉作湯

神社?に行き、予定通りなら10:30頃に出雲大社に着きます。
出雲大社を見てから出雲大社らしいご飯をその辺りで食べて…
午後の予定が思いつきません。
午後の希望は夕食は海の幸、できれば日帰り入浴、島根に来たら行ったらいい場所です。
かなり食べるので、一つのお店で1人につき1人分しか食べなければ4店は飲食店に行けますので、色んなジャンルを食べたいです。(時間と値段と相談ですが)
交代で運転なので誰もお酒は飲めませんが、買って帰りたいです。
細かいですが一部でもオススメあればお願いします。

閲覧数:
11,346
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2010/11/1719:23:50

別の方の同じような質問に回答した時のコピーで恐縮ですが、参考にしてください。
出雲近辺の観光地です。

まずは社寺ををいくつか
有名どころで
「出雲大社」
http://www.izumooyashiro.or.jp/
隣には「島根県立古代出雲歴史博物館」があります。
http://www.izm.ed.jp/
古代出雲大社の復元模型や荒神谷遺跡出土の銅剣など、興味深い展示が目白押しです。

鏡の池での縁占いで有名な
「八重垣神社」
http://www.shinbutsu.jp/45.html
松江市郊外にあります。
山陰道松江中央ICから5分です。

日本一のパワースポット(らしい)
「須佐神社」
http://www.susa-jinja.jp/index.html
最近人気上昇中ですが、交通の便が悪いのであまり人は多くないと思います。
JR出雲市駅から車なら45分です。

目の薬師様として有名な
「一畑薬師」
http://ichibata.jp/
1000年以上の由緒を誇る古刹です。
松江市、出雲市どちらからも30~40分。 出雲大社からは40~50分です。

松江市内の観光地で
http://www.kankou-matsue.jp/

日本に12ヶ所しかない江戸時代以前の天守閣を持つ
「松江城」
http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/
「武家屋敷」
http://www.matsue-tourism.or.jp/buke/
「耳なし芳一」でよく知られているラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の資料を展示・公開する
「小泉八雲記念館」
http://www.matsue-tourism.or.jp/yakumo/page01.html
和菓子作りなどが体験できる
「カラコロ工房」
http://www.karakoro-kobo.com/index.htm
松江を水の上からのんびり眺める
「堀川遊覧船」
http://www.matsue-horikawameguri.jp/
宍道湖の湖畔に広がる広さ1万㎡の英国式庭園
「松江イングリッシュガーデン」
http://www.matsue-englishgarden.jp/
花と鳥の公園
「松江フォーゲルパーク」
http://www.vogel.jp/
時間があればぜひ見たい
「宍道湖の夕日」
http://www.kankou-matsue.jp/shinjiko_yuuhi/
11月なら17時前が一番よい時間帯でしょう。

名画と庭園を楽しむ
「足立美術館」
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
松江から45分です。

ちょっと遠くで
「日御碕」
http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/1/
高さ日本一の「出雲日御碕灯台」は上部デッキに上がることが出来ます。
出雲市駅から40分。出雲大社から20分くらいです。

奥出雲、雲南市の
「鉄の未来科学館」
http://www.city.unnan.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=A...
古代出雲のたたら製鉄を中心にした鉄の博物館です。
近くの渓流にはオオサンショウウオが居ます。運がよければ見て触ることも出来ますよ。
出雲市駅から約1時間です。


島根の食べ物では海の幸ではなく「宍道湖の幸」をどうぞ。
「宍道湖の七珍」
http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/69/
スズキ、モロゲエビ(ヨシエビ)、ウナギ、アマサギ(ワカサギ)、シラウオ、コイ、シジミの7つのことです。
コースで全て食べると少々高価になりますが、一つでも、二つでもぜひどうぞ。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0005431912/

あとは、出雲蕎麦ですね。
「出雲蕎麦」
http://sobaweb.com/pg189.html
http://www.kankou-taisha.jp/aji/soba.htm
こちらは大社の店の情報です。

以上、参考にしてください。
では、よい旅を。
島根を楽しんでくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2010/11/2122:48:54

午後の日帰り温泉は、玉造温泉の「ゆーゆ」はいかがでしょうか?
入浴料は500円くらいだったと思います。

入浴後は、ゆーゆから車で5分程の所に観光ガイドにも乗ってない穴場ですが、「珍宝さん(ちんぽうさん)」という子宝の小さな祠があります。名前からして想像がつきますよね?

あとは宍道湖遊覧船でサンセットクルーズなどもおススメです。

夜は松江駅周辺の居酒屋さんで、海の幸、山の幸が食べれます。県外から来られた方からは普通の居酒屋でも刺身の新鮮さに驚かれます。

それでは安全運転でよい旅を!