ここから本文です

SYM RV125iとKYMCO DOWNTOWN125iで悩んでいます。 同じようですが、RVはステップ...

kyo********さん

2010/11/1723:06:10

SYM RV125iとKYMCO DOWNTOWN125iで悩んでいます。
同じようですが、RVはステップに荷物置けそうですが実際載せることはなさそうだし、危ないし。
タンクはDTのほうが大きいですね。
その他、アドバイス下さい

閲覧数:
11,251
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鯖虎さん

2010/11/2200:12:17

RV125iからDowntown125iに乗り換えました。

大柄なスクーターとして甲乙つけがたい二台ですが、いざ横に並べてみると
結構違うなぁ~という印象でした。300ccモデルと共通のビッグスクーター
として設計されたダウンタウンと、従来のRV125シリーズを拡大化した
RV125iって似てるようで全然違うバイクです。

・サイズや快適性
ダウンタウンはちょっとでかすぎます。まず、この大きさが許容できるか
どうかがひとつの分かれ道だと思ってください。横幅がすごく広くて
駐輪場とかではかなりもてあまします。RVが小回りが効いて便利です。

ライダーのスペースは、大差ありません。ダウンタウンは足が伸ばせないので
ちょっと窮屈です。タンデム側は、ダウンタウンは広いですが、ここまで広い
必要はないかも。

・荷物の積載
RVのフラットフロアは使ってみると自由度が高くて良いです。メットインに
鞄と雨合羽をいれて会社帰りにスーパーで買い物したときや弁当を買って
帰るときなど、大変便利です。ダウンタウンでは同じことはできません。

ただしタンデムツーリングなどで荷物+ジェットヘル2個とかになると、
ダウンタウンにBOX付きのほうがいいでしょう。
また、重い荷物を積むと、RVはやや挙動を乱しやすくなったりしますが
ダウンタウンは何ともありません。

・燃費とタンク
燃費はRVよりDowntownのほうが1割くらい優秀です。
ツーリングとかの条件なら、RVが33 対 ダウンタウンが40と2割くらい
差が開く場合もあります。タンク容量の差もあって、RVが200~250で
給油するのに対して、Downtownは、360~450kmです。

・エンジン性能
15psを誇るダウンタウンのエンジンですが、馬力をあまり有効に使えて
いる気がしません。また、少ない排気量で馬力を稼ぐため極端な高回転型
になっています。RVが加速時に6500rpmまで使いますがダウンタウンは
7200まで使おうとします。
日常的な使い方では、速さそのものはあまり変わりません。
確かに実測120ちかくまでダウンタウンは速度が出るそうですが、すごい
時間を必要とします。RVは9000くらいで回転が伸びなくなりますが、
ダウンタウンは10000rpmを越えて平然と更に回ろうとします。

・結局
形が好きでサイズが許容できるならダウンタウンもいいでしょうけど、
とりあえず無難なRV125iを推薦しておきます。

でもクラスを越えた車体を持つダウンタウンは所有感がすごくあるので、
悩みどころですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c6n********さん

2010/11/1913:35:51

RV125JPに乗っています。ダウンタウン125は気になりますよね。
ただ、ステップに荷物を置くことをどこまで重視するかで以下の整理になるのではないでしょうか?

①重視する

RVシリーズがキムコのグランドディンク、ディンク等から選択。あるいは、アプリリアのスカラベオ等。

②あまり重視しない

ダウンタウン125やホンダのPCXが候補。コマジェも含め、ここらへんからの選択でしょうか。

さて、私の場合①を重視なのでRVシリーズを乗り続けるんでしょうね。ちなみにRV125はビール買出しに重宝し24本入り3ケースを搭載出来ます。あるいは1升瓶6本のプラケースも搭載可能です。こんなことが出来るのはRVくらいではないでしょうか?正直むちゃむちゃ便利で、RVシリーズの存在価値はここに極まります。

>RVはステップに荷物置けそうですが実際載せることはなさそうだし、危ないし。
確かに危ないといえば危ないですし法律にも抵触する行為、ということで②となるならダウンタウンが良いのではないでしょうか。キムコのエンジンはパワフルでいいです。