ここから本文です

パチンコ依存症について経験者、それを支えた人達にお願いします。 依存症の家族...

kai********さん

2010/11/1809:45:19

パチンコ依存症について経験者、それを支えた人達にお願いします。
依存症の家族がいます。かれこれ10数年です。 今まで使ったお金は一千万を超え、お金を身内から盗み困っています。心療内科に話を聴きに行こうかと思っているのですが、治った方の経験談などを参考に教えてもらいたいです。何でもいいので、情報を下さい。横浜市に住んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o7v********さん

2010/11/2013:27:31

他のご質問でも回答した者です。

実は私の父親が50年弱の間パチンコ依存症です。医者に診てもらったわけではありませんが、急な葬式でもない限り、一年のうち365日行きますら、誰がどう見てもそうだと思います。だからこの質問もとても他人事に思えません。

本人の口からは「もうやらない」「ばかばかしく思えてきた」「すごい反省している」「二度とやらない」「明日から行かない」などなど、何千回聞かされたことか…嘘八百もいいところ、「オオカミと少年」の話を思い出すでしょうが、そのとおりです。

家族や親戚もお手上げ…ただ、ひとつ、私の父があなたの義母さん方と違うのは、自分の稼いだお金でやっているという点です。しかし、それは単なる「違い」であって、借金していなければいいということでないのです。父親には子供も孫もいるので、知らず知らずに相当の悪影響を及ぼしていることに本人が気が付いていない…だって、本人の頭の中にはパチンコしかないのですから尋常じゃないです。そんな生活ですから、当然ですが、人と接しないので友達がいない、おしゃれにも興味なし、家のこともいっさいしない、孫のことをかわいがるなんてこともない、毎日の生活をバカにしているようにしか思えません。パチンコのイメージが悪いのは、私の父のような人がいるせいです。節度を持って、たまに楽しんでやる程度にはカワイイものだと思います。

仕事をしているときはアフター5はパチンコ店へ直行し閉店まで。今は年金生活になり、ある程度のお金とたっぷりの時間ができてしまい、開店から閉店まで。ご想像通り、家には寝るためと朝ごはんのために帰るだけ…

母親も家族も、あの手この手でどうにかこうにかやめてもらうよう何十年も努力してきました。しかし、どうにもこうにも変わりません。理屈は通用しないんです。麻薬中毒患者と大変似ていると思います。周りからは「バカにつける薬はない」と言われました。本当にそうです。これが他人であれば笑っていれば済む話ですが、身内となるとそういかないですよね。

義母さんは10年なので、まだなんとかできそうにも思えますが、どの程度ご本人がのめり込んでいるかわかりませんので、私も無責任な回答ができません。ひとつ言えるのは、その方との同居は大変危険です。いくらご主人のお母様だからといってもそのような状態の方と同居はできませんよ。義父さんもお酒と糖尿病で大変ということですが、同居を始めてからでの別居は難しくなりますから、今の状態で様子をみながら同居せずにいる方が、あなたやご主人のご両親を含め、ご家族全員のためだと思います。

それと、早めに専門家へ相談してください。
知恵袋やインターネットは無料で、簡単な疑問であれば手っ取り早く解決できる場所ですが、同時に情報も氾濫していますのでかえって頭を痛めることになる場合もあります。解決を望むのであればやはり専門家を頼りにするのも手だと思います。

時間がかかると思いますが、どうにかよい方向へ進みますように…。

質問した人からのコメント

2010/11/20 15:17:10

降参 親身にご回答ありがとうございます。何十年間も?と怖くなりました。お金を盗むくらいなら働いてそのお金で遊んで欲しいと思っているのですが…。働く気も無い様です。本人が止めたくならないのが本当に問題ですね。何度喧嘩になっても分かってくれない様子です。義父は義母が居ないと生きて行けない人なので、(義母が掌で転がしてます)夫とわたしで一度相談に行ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2010/11/2001:12:36

自分自身が依存症と考えている者です 今日、心の底から「やめよう」と思いましたので…完膚なきまで負け続ければそうなるようです この回答を以て、自身の固い意思の表明とさせていただきます 「もう、絶対、二度と、パチンコなんてやらない!身の破滅!」

hak********さん

2010/11/1923:36:49

私は多分軽度の依存症でした。
私の場合は環境の変化と依存症の根本的な原因を取り除くことで自信を持って克服できたと宣言できる状態にまでなりました。

お話のご家族ですが既に家族の手に負えないようなら専門医の指示を仰いだほうが良いと思います。
本当の優しさは腫れ物に触るように扱うのではなく、心を鬼にすることです。
色々辛いだろうけど家族の中だけで問題を抱えないということが問題解決の第一歩です。

gt_********さん

2010/11/1809:49:43

パチンコに限らず

常に何かに依存していないと
生きていけないのです。

現実逃避されてませんか?
現実をしっかり受け入れれば
無駄な出費だと理解して
止める事でしょう。

自分の懐具合と後先考えて
趣味ならば依存せずに、たしなむ程度に楽しむ事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる