ここから本文です

犬って買主が留守だと寂しいのかな? 室内犬を飼っています。 平日の日中、お...

sachi3817さん

2010/11/1813:25:36

犬って買主が留守だと寂しいのかな?
室内犬を飼っています。

平日の日中、お留守番をしてくれています。
8時半~5時半まで

帰宅してからは、犬が一人にならないように皆での外出は控えています。

犬を飼ってからは家族全員の旅行は行っていません。

誰かが犬の世話係として残ります。

それでも犬は寂しい思いをしているのでしょうか?

犬に聞きたい~

補足メスのチワワです。うちも室内自由に過ごさせています。

モニターでどんな様子か覗き見してみたくなりました。

閲覧数:
7,297
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cairnykさん

編集あり2010/11/1817:34:54

うちの室内犬に関しては 相当さみしがってます。かわいそうなので外出時はケージから出しておいてやってます。長持ちするガムあたえて。 帰宅してみると、普段はやらかさない粗相をしてたり、テーブル(!)のうえに置いてあったおやつを食べ散らかしてたり。
「さびしい」が「反抗」にスイッチ切り替わってるようです。わたしも 本心聞きたいです。(外出先から、ケータイとかで室内の様子をライブ画像飛ばせる機械 一昔前に流行った気がしますが あれとかで一度留守番の様子見てみたいものです) 質問者さんは かなりケアしてるようなので、そんなにさみしがってないのでは?犬の種類、環境にもよるとは思いますが。 メスのケアンテリア(6歳)です。反抗期(?)です。

質問した人からのコメント

2010/11/22 10:03:58

成功 皆さん、色々な意見を有難うございます。スカイプで自宅の犬の様子を見てみようと思って準備を始めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_tiger_0507さん

2010/11/1922:39:19

寂しいと思います。

パピヨン♂2歳を飼ってます。
家に居る時は、べったりでそばから離れません。
婆ちゃんが言っていたのですが、自分が外出した時は、
玄関でじっと待ているそうです。
(婆ちゃんが嫌いなだけ?そんな事はないとおもいますが。)

hanalove1121さん

2010/11/1919:24:24

犬に留守番は寂しいものだと思わせてしまうのは間違えです。
パピーだと1日ずっと寝ていますし、成犬でも寝ていることが多いみたいです。

快適にお昼寝できる環境をつくってあげるのもいいですね。
うちは冬などはお日様のあたるあったかい所にケージを移動してあげています。
気持ち良さそうにお昼寝していますよ!!

お留守番=楽しい を思わせといてくださいね。

家を出る前にバイバイやじゃあねなんて言ってませんよね?
寂しがっちゃいます・・。
それと、お留守番ができたからといって帰ってからすぐ近寄って なでなで なんてダメですよ。
自分のやるべき事を全て終わらせてから、かまってあげてください。
可愛そうですが、これが一番効果的だそうです。

お役にたてたら嬉しいです!!

ちなみにフレンチブルドックのメスを飼っています。

agilent1239さん

2010/11/1815:19:11

寂しいでしょうが、最初から一貫して生活スタイルを変えなければ、そういうものだと思ってくれます。可哀想だからと、途中で変えてしまうと、一緒にいる喜びを知ってしまうので、よけいに可哀想なことになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。