ここから本文です

睡眠薬について

gio********さん

2010/11/1814:04:02

睡眠薬について

最近不眠が続いています。
睡眠薬はそこら辺の薬局などで
手に入りますか?

やはり病院でしか手に入りませんか?

もし薬局などで買えるなら
ぽん と、普通に買えるのでしょうか?

また、値段なども伺いたいです。

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,368
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2010/11/2202:53:32

薬局で買える睡眠薬について書いてあったので読んでみてください。
http://yuho.main.jp/otc/back20041224.html

サイトから抽出すると
ドリエル 6錠・1,000円/12錠・1,900円
レスティ 72錠・1,200円/150錠・2,400円
ナイトミン 72錠・1,800円
快眠精 63錠・1,700円/108錠・2,800円

ドリエル以外は生薬なので合う合わないあるかと思います。

やはり作用の強い薬は病院で処方されないと入手できないようなので、まずは薬局で相談してみてはどうでしょうか。
薬は普通に買うことができるはずです。

質問した人からのコメント

2010/11/23 00:42:34

降参 ベストアンサーはelevateak様にさせて頂きます。
沢山の回答、有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytt********さん

2010/11/2019:48:39

導入剤、睡眠薬は医師に処方して貰った方が、きくし、安価です。ジェネリックもありますし、素人判断で、市販の薬買わないほうがいいと思いますよ。

sto********さん

編集あり2010/11/1915:57:36

せいぜい2、3日程度の一時的な不眠、寝つきが悪い程度なら、薬局で売っているドリエルなんかでもいいと思いますが、既に1週間以上不眠が続いているようでしたら、病院に行かれることをお勧めします。

薬局で売っている睡眠を促す薬は、長期連用には向きませんし値段が高いです。
※箱の注意書きにも「慢性的な不眠には用いないこと」などと書かれています。

それに、病院で出される薬より弱いうえに保険がきかない分値段が格段に高いです。
価格の目安は、薬局で売っているものは6錠ほど入って1500円から2000円程度。
病院で出される睡眠薬は1錠当たり10円から高くても50円程度(新薬ほど高いです)。


一般的なパターンではまず、病院に行けばデパスに代表される安定剤(抗不安薬)を出されるかと思います。
安定剤は眠気が出るという副作用があり、その副作用を逆手にとっての処方です。

それでもダメなら、そこで入眠剤や睡眠薬の登場となります。

いずれにせよ、不眠にもいろんなパターンがあり、下記のような不眠の特徴によって処方される薬も違ってきます。

①なかなか寝付けない不眠。
②寝付いても夜中に何度も目が覚める不眠。
③寝付いても3時とか4時といった早朝に目が覚めてそこから眠れないといった不眠。
④上記の要素が混在した不眠。

貴方の不眠がどのようなパターンの不眠であるかによって、出される薬も違ってきます。

例えば①のパターンの場合は、血中半減期(薬が効いている時間の目安)が短めで翌朝まで薬効が残りにくい短期作用型のマイスリーやハルシオンのような入眠剤が処方され、②や③の場合は入眠剤に比べ血中半減期の長いロヒプノールなど中期作用型の薬が処方されます。
④の場合は、半減期の長い薬で薬効成分がより多めに入った睡眠薬(より強い睡眠薬)、または半減期の短い入眠剤と半減期の長い睡眠薬を同時に飲むような処方となることもあります。


私の見解としましては、まずは病院に行かれ、医師に相談されることをお勧めします。
不眠や睡眠障害は早期に手を打てば打つほど治りが早いのでぜひそうしてください。

nor********さん

編集あり2010/11/1814:50:00

市販のものは本来鼻炎やアレルギーに使う薬の副作用である、中枢抑制作用を主作用にしたもので、病院のものと比べ効き目が一般的に緩やかみたいです。薬をよく使う人にはあまり効かなかったり、連用していると効き辛くなることも多いかもしれません。商品名は店や会社で違いますが、成分名はジフェンヒドラミン??しか見たことがありません。たぶんどれも同じです。

一方、病院でしか出せない睡眠薬は不安や精神病にも使われる薬を使っています。効き目はやはりこっちのほうが一般的に上です。病院が出してくれるものでも、ずっと使っていると効きにくくなるらしいですが。。病院でも初めてだと市販のものと同じようなものが出されるかもしれませんね。

まずは市販のものを買われてみてはいかがでしょう??
それでだめなら受診です。

ni2********さん

2010/11/1814:36:48

薬局で買えるのは
ライオンのグッスミン。

でも清涼飲料水なので
効果はわかりません。

しかしいきなり睡眠薬に抵抗が
あるなら試す価値はありかと思います。

グッスミンで検索してみてください。

kot********さん

2010/11/1814:19:49

睡眠導入剤をドラッグストアで購入したことがあります。
処方箋なども要らず、普通に購入出来ましたよ。
値段は、2000円位だったと思います。

ただし、効果の程は良くわかりませんでした・・・。(そんなに強くないのかもしれません)

本当に不眠でお悩みのようでしたら、きちんと病院で処方してもらった方がよろしいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる