ここから本文です

相談です。雀や野鳥を噛み殺す猫について。

om4********さん

2010/11/1816:11:30

相談です。雀や野鳥を噛み殺す猫について。

私の住んでいるマンションの敷地内には
雀や野鳥がたくさん遊びにきており
餌をあげたり可愛がっている人も多いのですが(私もその一人です)
最近、その内の特に可愛がっていた雀の姿が見えなくなり
心配していた矢先、敷地内の清掃員の方からその子ならマンションの住人の飼い猫(餌やり野良猫?)が噛み殺して死んでしまったと聞かされました。
その猫は外飼い(野良?)でいつも散歩していて過去にも三回ほど小鳥を噛み殺しているそうです。

私が飼っていた鳥でもないですし
野鳥なので仕方の無いことなのかも知れませんが
あまりにも酷いと心が痛みます。

やはりその猫の飼い主(餌やり)に言うのが一番良いとは思うのですが
「知らない」と言われれそれまででした

こんなことで警察などは
動いてくれませんよね?

現にその猫が噛み殺したとゆう証拠は無いのですが
その可能性は高いと思います。

何か良い解決方法はないでしょうか…?

アドバイスお願いします。

閲覧数:
792
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkk********さん

2010/11/1822:31:13

鳥害をご存じですか?
鳥を餌付けするのも迷惑行為です。
猫を餌付けしている低脳と50歩100歩ですので、鳥に餌をやらずにいれば鳥も来なくなり猫にも襲われません。
間接的に鳥を殺しているのは餌付けしている人々です。

また猫が迷惑であれば捕獲して保健所に持ち込めば万事解決します。
全ての動物の餌付けは迷惑行為でしかありません。
管理もしない馬鹿な人間に飼育された動物は命を落とす運命にあります。
一番良いのは馬鹿な人がむやみに動物と関わらない事です。

質問した人からのコメント

2010/11/25 18:19:33

笑う これが主語が犬で目的語が猫になると
みなさん、狂ったようにファビョりだすのdeathね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

min********さん

2010/11/2105:57:41

野鳥に餌をあげてよかったんでしたっけ?

猫が鳥をつかまえて食べるのは仕方ないですよ。

気になるなら地域猫でもやって餌を与え満足させれば
被害は減少しますよ。

kou********さん

2010/11/2020:30:26

もうそれは仕方ないと思います…

私は猫を飼っていて、猫が好きですし、野鳥も大好きです(日本野鳥の会の会員です)

私も、いつも遊びに来る野鳥の姿が見えなくなるとすごく心配になります。


野鳥をとる…猫はそれが本能です。
酷いようですが、食べずにいたぶり殺すだけの時も、普通に食べる時もあります。

野良猫ならばただ食べるとときの方が多いでしょう。
これからの季節、エサはなくなるし…
野良猫は人間が与えるエサだけでは生きていけません…
離乳時の子猫でもまだドライフードは無理です(ウェットフードは別ですが…)

猫がなんども襲うようなら野鳥たちも
「ここは危険だ」と感じて来なくなります。
少しさびしいですが、野鳥の命の方が大切です。

私にはこんなことぐらいしか言えませんが何かの役に立ってくれれば幸いです…

uni********さん

2010/11/1914:11:52

下の自称獣医の嫁はおバカちんwww
猫は腹が減ってなくても遊びで狩りをすんだよ。
知恵袋でもあんだろ?
飼い猫がお土産持ってきましたネタがさ。

旦那の仕事の愚痴聞いてる程度で知識がついたような気になっちまったか?www

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mat********さん

2010/11/1911:22:47

nkk_tokuhain1は犯罪者ですか。
餌をあげないと猫が鳥を食べるのは当たり前です。
餌あげれば鳥は殺されません。