ここから本文です

京都に引越をしなくてはならないのですが1才になる娘がおり子育てしやすい地域は...

rie********さん

2010/11/1820:55:32

京都に引越をしなくてはならないのですが1才になる娘がおり子育てしやすい地域はどのあたりなのか知りたいです。 もしくは住んでいてよかった所などかありましたら教えて頂きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/11/2106:11:55

京都で生まれ育った者です。

京都市内で碁盤目のなかなら大丈夫だと思います。
個人的意見ですが、市内でも碁盤目から出るとよくない印象があります。
北は北山通、西は西大路、東は東大路、南はせいぜい京都駅まででしょう。
その中にもおすすめできない場所が入っていますが、ざっくりとした説明では上記です。
大通りから少しずれれば、どこも静かに過ごせると思いますよ。

具体的には北山・下賀茂・西陣・御所南・鴨川沿いでも御池より北などはどうでしょう?

地域を決められたら、近くに保育園や公園などお子さんのコミュニティが広がる場所を探されたらいかがでしょうか?
あと、京都の人との付き合いはしんどいとよく言われるようなので、マンションが多い地域に住まれてはどうですか?
越してきた方が多い場所の方が気楽でしょうし。

余談ですが・・・
今は他府県の人がよく言われるような付き合いにくい京都人ばかりではないですが、京都の風習を大切にされている方もおられるます。
越されるまでに、京都のしきたりについて書かれた本を一冊読まれることをお勧めします。
脅すわけではありませんが、暗黙のルールがあります。
本人たちからしたらルールではなく何も思わずしている習慣です。
でもそれはもともとお互いが気持よく過ごすためのもの。
本の知識が少しあるだけで、小言を言われずに済む。
ただ本一冊が互いの関係を良好にしてくれるかもしれませんしね。
越されてきた人に京都の風流を押しつける訳ではありませんが、郷にいけば郷に従えです。

とても良い街なので気にいって楽しく暮らしていただけると嬉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2010/11/2011:28:38

地域で言えば
一番人気は下鴨神社あたり です。

坂道は多いですが…
京大のある吉田あたりも住んでみたいです。
ホントの市内は土地も高いですが…
最近は高齢化で空き家が多いみたいです。

長らくお住みになられるなら、

京都人には朝鴨川(賀茂川)を散歩するのに憧れます。
それと学校を考えると同志社や京大にも近く
やはり下鴨神社あたりが通勤にもよいですね。

あとは、下鴨本通り沿いに名門洛北高校、ノートルダム女子があります。
最近はあまりお嬢様が通われてないみたいですが… 洛北の植物園あたりにも閑静な住宅街があります。
これらの徒歩圏内もいいかと思いますよ。

後は不便ですが、北山から上賀茂・西加茂界隈ですね。
こちらは高級住宅街です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる