ここから本文です

プラモデルを作るのが好きなので最近また作ってみようかと思っています ちなみに...

aza********さん

2010/11/1900:05:58

プラモデルを作るのが好きなので最近また作ってみようかと思っています
ちなみにガンプラです

そこで質問2つがあるのですが

1.プラモデル(ガンプラ)自体が好きであってガンダム自体にはあまり詳しくないためどんな機体があるのか全然わかりません
そこで皆さんがお勧めする機体を教えて欲しいです
条件としてはHGまたはMGのみです
かっこよくてお勧め、組み立て甲斐があるのでお勧めなどどんな感じお勧めでも構いません

ちなみに過去にMGエールストライク、ウィングガンダムゼロカスタムHGゼータ、ダブルゼータを作ったことがあります
また今作ろうと考えている機体は
・ストライクフリーダム フルバーストモード
・デスティニーガンダム エクストリームブラストモード
・ガンダムアストレイ レッドフレーム改
・ガンダムエクシア イグニッションモード
・ユニコーンガンダム
・インフィニットジャスティスガンダム

・ダブルオーライザー デザイナーズカラーバージョン
・ガンダムアストレア
・ガンダムアヴァランチエクシア
・ダブルオークアンタ
・ダブルオーガンダムセブンソード/G

2.過去作ったのは子供のころであまり真剣に(ニッパーなど使わず)作っていませんでした
今回は凝って作ってみようと考えています
まず初心者なのでできることはスミ入れとつや消しくらいだと思うのですが
スミ入れはわかりますがつや消しのやり方がよくわかりません
完成してからスプレーをかけるのでしょうか?
やり方を詳しく教えて欲しいです

他にも意見やアドバイスなどあればよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_o********さん

2010/11/1908:45:32

ガンダムセンチネルシリーズ
Sガンダムとか最終形態のイクスエスガンダム(名前うる覚えなんでカタカナで)とか面倒くささはMGでは随一
FAΖΖもΖプラスもちょっとガッツリ作りごたえありますよ

質問した人からのコメント

2010/11/25 23:42:38

BAは一番初めに返答くださった方にしておきます。
皆様お勧めやアドバイス詳しく書いて頂きありがとうございました!
参考にして購入していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2010/11/2215:37:56

お勧め
・1/100 アカツキ ←MGじゃないけどあの派手さには圧巻ですよ。MGストライク系とパック互換性ありです。
・MG ストライクノワール ←最近のMGと比べると可動範囲は劣りますが、デザインが神です。エールストライクを作ったことがあるなら是非これを手にとって違いを見てみてほしい。
・MG インフィニットジャスティス ←可動範囲がとても広く、蹴りポーズとかがきまります!
・1/100 オーバーフラッグ ←変形機構が面白いです。
・MG ダブルオークアンタ ←最新最速MG化しました。数日前に出たばかりで、左右非対称の特徴のあるデザインでかっこいいです!
あと、ストフリとかデスティニーの特別版はいまいちなんで、通常版でいいんじゃないかと・・・ストフリは金色が全部メッキな訳じゃなくてなんか半端だし、運命はアンダーゲートじゃないからメッキ部が微妙・・・。あとMGエクシアはソードが重くあまりポーズがきまらず残念でした

cha********さん

2010/11/2210:37:45

本格的に作りたいのでしたら、HGUCガンダムをオススメします。
リストにはない商品ですが、合わせ目消し、後ハメ加工、マスキングといった基本的なテクニックを実践を通して学べる好キットです。

つや消しですが、先に答えられているように部品単位でスプレーを吹けばOKです。
ただ、湿気の多い日はスプレーに水分が混じってしまい、白く濁ってしまう現象が起きます。
また吹きすぎても白くなってしまいますので、厚さが均一になるようにご注意ください。

最後に、ABS製の部品に関しましては、アクリル、ラッカーを問わず破損するおそれがありますので、ご注意を。
特にMGストライクフリーダムのフレーム部分は破損の報告が非常に多く挙がっております。

hsr********さん

2010/11/2019:44:37

いいねえ、MGではストフリフルバーストや、ユニコーン、ジャスティス、デスティニー、フルバーストは間接部分が金メッキです(一部メッキ仕様ではありません)ドラグーン(背中の青いトゲトゲのあれww)を飾れるスタンドがあります。デスティニー(以下運命)も一緒です。運命の場合光の翼とパルマフィオキーナのビームエフェクト(透明)、シャイニングエッジビームブーメランの投げる所を再現したエフェクト(これも透明)、あとポスター、いるのかどうか良く分からないキラとシンのクリアフィギュアです。ユニコーンは変身ギミックがすごいです。でもシールドの付け根が弱いです。足は90度ぐらいしか曲がらない。でもかっこいいです。ジャスティスはファトウム(だったっけ?)のギミックが凄い!あとアスランキック(足のあれ)をよりよく再現するために股関節にギミックが仕込まれておりかっこよく再現されてます。HGはOOだとトランザムライザーの方をおすすめ、綺麗だし、一通りの武器が付属してるしGNソードⅢのライザーソードのビームエフェクトがついてます(Ⅱも)がんばってください!本音を言うとつや消しのやり方がわからないのですwwすみません

len********さん

2010/11/1912:55:22

MGは
・インフィニットジャスティスガンダム
・ソードインパルスガンダム
・ストライクノワール
・ガンダムエクシア
・ダブルオークアンタ
です。

HGでは
・ダブルオーライザー GNソードⅢ装備仕様
・セラヴィーガンダム GNHW/B仕様
・ユニコーンガンダム デストロイモード
・ガンダムハルート
・νガンダム
です。

どれもカッコイイですし作りがいがあります。

次に艶消しのやり方は、完成してからスプレーを吹きます。その時、パーツはできるだけばらして、パーツ同士が重ならないようにしてスプレーを吹きます。

gre********さん

2010/11/1912:46:52

今、自分が良いなと思ったのがMGのVガンダムです。
Ver.Kaでカッコ良かったのでいかがですか?

つや消しはトップコートと言うのが出ているのと、エアブラシを使ってクリヤーのつや消しを塗装する方法です。
キットとデカールの光沢の違いを揃えるのに使います。
極力、パーツ単位でするとムラ無く吹けて仕上がりも綺麗に出来ます。
塗装前はしっかり油分を取ってからの塗装をして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる