ここから本文です

海から塩を作るのは何故今はやってはいけないのですか? もう汚い海が多いです...

htt********さん

2010/11/1902:52:44

海から塩を作るのは何故今はやってはいけないのですか?

もう汚い海が多いですが、ミネラルが豊富な綺麗な海から塩を作るならいいと思いますが。

乾かすだけでしょうし。原価もかからないし。

自分で海水持って帰って作ったら何かに違反になるのですか?

補足塩田が大変なのは分かりました。すみません。

気になったのですが、海水を沸騰させて作ったらいけないのですか?

蒸発してきたら塩ができますよね?

閲覧数:
18,453
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/11/1903:55:53

以前は専売制度があったから違法だったけど、今は自由化されたからできるんじゃなかったっけ?

じゃないと伯方の塩とか赤穂の塩とか違法になっちゃうからな。

ただな、

> 海水を沸騰させて作ったらいけないのですか?

できるけどアホらしいぐらいコストがかかるぞ。だから塩田は天日で乾かすんだろ。

1リットルの海水からとれる塩の量はせいぜい大さじ1~2杯ぐらいだからな。1回料理したら無くなるぐらいの量だ。

ポリタンク一杯作ったとしても毎週汲みに行かなきゃなんし、それだけの水を火にかけて蒸発させたらガス代だけで足が出るのは確実。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「海水から塩を作る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Ferragostoさん

2010/11/2700:49:53

おっしゃると通り、今でも海から塩を取っていますよ!

参考に
http://www.hakatanoshio.co.jp/hakatanoshio/genryo.html

miu********さん

編集あり2010/11/1914:37:56

追記
愛知県の小学校で学校に塩田を作り、生徒に塩作り体験させてる学校がありますよ


海水を煮詰めても美味しくないですよ
塩田で濃度を上げて塩水を作り、それを煮詰めると塩が出てきます
普通に煮詰めてもごくごくわずかしか取れません
これをサラシ袋に入れて、更にビニール袋に入れて振り回すとにがりが出ます
最後に乾燥させれば食塩になりますがそれにはある程度の量がないと出来ません
塩田なしに塩を作ろうと思ったらかなりの海水と火が必要です

にがりを取らないと凄く不味くて苦い塩になります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる