ここから本文です

品詞名について

ret********さん

2010/11/1903:11:28

品詞名について

(長い)と(典型的な)の品詞名を教えてください

お願いします

閲覧数:
960
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/11/2014:43:58

「長い」は「い」で終わるので、形容詞。
「典型的な」は形容動詞の連体形なので、形容動詞。

☆★☆品詞の見分け方☆★☆
自立語で、活用し、述語になる。ウ段で終わる。 ・・・動詞
〃 「い」で終わる。 ・・・形容詞
〃 「だ・です」で終わる。 ・・・形容動詞
自立語で、活用せず、主語になる。事物の名前をあらわす。・・・名詞
〃 事物を指し示す。 ・・・代名詞
自立語で、活用せず、修飾語になる。主に用言を修飾。 ・・・副詞
〃 体言を修飾。 ・・・連体詞
自立語で、活用せず、接続語になる。 ・・・接続詞
自立語で、活用せず、独立語になる。 ・・・感動詞
付属語で、活用する。 ・・・助動詞
付属語で、活用しない。 ・・・助詞

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

att********さん

2010/11/1908:14:20

(長い)は「い」で終わるから形容詞

(典型的な)は、辞書に載っている基本の形に戻すと「典型的だ」で、「だ」で終わるから形容動詞

shi********さん

2010/11/1903:30:31

長い → 形容詞
典型的な → 形容動詞