ここから本文です

メーカー品ノートPC

app********さん

2010/11/1914:22:50

メーカー品ノートPC

富士通FMV-BIBLO NF/D70 Vistaを使っているのですが、回復不可能セクタが出てしまっているのでHDDを交換したほうがいいと言われました。
http://kakaku.com/item/K0000002609/spec/

安いのでこれと交換したいと思っているのですがちゃんとPCは認識してくれるでしょうか?
交換後のOSのインストールについてはメーカーからリカバリCDセットを買っているのでそれで大丈夫ですよね?
ご回答お願いいたします。

D70 Vista,インストール,リカバリCDセット,回復不可能セクタ,メーカー品ノートPC富士通,リカバリ,富士通

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozu********さん

2010/11/1915:13:21

既に回答ついてますが、私なりの見解を。

>HDD
仕様上は問題なく使えるでしょうし、初期不良や交換時の不手際が無ければ問題ないです。

>リカバリ
リカバリDiscでインストール可能です。

>保証について。
富士通のサポート体制やそのPCのHDD交換のためにどこまで分解しなければならないかとかによりますね。
私が使っていたQosmio G10 27LDERは底のネジ1つ外して蓋を開ければすぐにHDDにアクセスできる構造でした。
つまり複雑な分解がいらない機種であったという点は留意すべき所ですが、HDD換装(それも容量を違うものに)した状態で2回ほど修理に出していますが文句を言われた事は無いです。
HDDが故障の原因の場合、修理できない可能性がありますとの注文はつけられましたが。
メモリも交換(増設ではなく、搭載されていた物を外して最大メモリにしていた)していましたが、メモリに関しても同様の注文が付いた程度ですね。

気になるなら富士通のサポートに考え方を聞いてから判断すれば良いでしょう。
まぁあとはサポートに修理に出すつもりは全く無いというのであれば気にしなくて良いでしょうけど。

質問した人からのコメント

2010/11/19 16:45:21

さっき確認したところネジ2つ外せばHDDが取れる状態だったので自分でやってみようと思います。
とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2010/11/1914:56:03

>>安いのでこれと交換したいと思っているのですがちゃんとPCは認識してくれるでしょうか?

メーカー製のPCなので、メーカーが認めない限り、誰も保証できません。
自己責任でどうぞ。

>>交換後のOSのインストールについてはメーカーからリカバリCDセットを買っているのでそれで大丈夫ですよね?

確かにそうですが、メーカー製PCは、そのように自分で”手を入れる”と、その後、修理はしてくれませんよ。
すべて自己責任で行ってください。

インストールの前後で何かトラブルがあっても、自分で解決できればよいですが、そうでなければ、やめておいたほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる